HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2016.3.3

東京都が3月に男性介護家族向けセミナーを開催!

来たる3月21日(月・祝)、26日(土)に、都内で「男性の介護応援プロジェクト」が開催されます。
家族介護の問題は、女性だけではなく男性の問題でもあります。現在では介護のために介護離職する男性の方々も少なくありません。今回のセミナーでは2回にわたり、介護経験者のお話、また仕事と介護の両立のポイントなどを、現在家族介護をしている方、将来介護をする方などを対象として行われる内容になっています。

「仕事と介護の両立を目指す!」セミナーの内容

このセミナーは3月21日と3月26日の2回にわたって行われます。
まず3月21日は現在、男性介護者とその配偶者(家族の方も参加可能)を対象としたものです。
コーディネーターに立命館大学教授で男性介護ネット事務局長の津止正敏氏を迎え、第1部ではパネルディスカッションとして男性介護ネットの活動、また介護経験者のお話として介護離職した方、独身男性の介護経験者の方、夫の両親を介護する現役介護者の方などの体験談を直接生で聞くことの出来る内容です。第2部では対話会が行われ、参加者がグループに分かれてファシリテーターと共に情報交換や交流が持てる場が開かれます。

記事11-1


3月26日は将来介護に備える男性とその配偶者(家族の方も参加可能)を対象として、「男性介護のパイオニア時代を考える」と題しセミナーが開催されます。講師には、介護離職防止対策促進機構代表理事でワーク&ケアバランス研究所主宰で現役介護者である和氣美枝氏を迎えます。第1部では「介護の初動に応える」と題した講演が行われ、第2部ではワークショップとして「いまは他人事の介護事情」を次の日には会社で話題に出来るキーワード作りを行っていきます。
両日ともアンケート、質疑応答のある内容となっています。

記事11-2

現在社会では高齢化に伴い、認知症の問題を初め男女問わず家族の介護をしなくてはならない時期が明日来るかもしれません。女性だけの問題ではなく家庭の大きな経済を背負う男性が介護と仕事をどう両立させていくのか、考えていく機会になればと思います。

お申し込み・お問い合わせ

このセミナーの開催日時は下記のようになっております。お申し込みは下記用紙のFAXの他、webサイト、メールでも受け付けております。」
日時:3月21日(月・祝)12:00~15:00(受付開始:11:30~)
   3月26日(土)13:00~16:00(受付開始:12:30~)
会場:東京ウィメンズプラザ
参加無料・定員50名

0001

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.