HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2016.6.5

熊本のハローワークが休日でも利用可能?就活のアドバイスを合わせて紹介

-shared-img-thumb-PASONA_6_TP_V

ハローワークが週末でも利用可能?


熊本のハローワークが週末でも利用できるようになりました。今回利用可能になるのは、熊本、上益城、阿蘇の3カ所になります。
今後の利用状況を見ながら週末の利用を可能にするか?を検討していくそうですのでご利用になりたい方は早めに行くようにしてください。

就職を早く決めるコツは?


将来はこんな仕事がしたい!といった夢はなく、とりあえず自分にできそうな仕事を探したいという方の一番早く就職を決めるコツは、仕事を極端に絞らないことです。どういうことかというと、楽な仕事ないかな?給料のいい仕事ないかな?ここは大変そうだな?と不満で就職先を消去法で消すのはあくまでほどほどにしてある程度なんでもチャレンジしていく精神がとっても大事だということです。何事も初めては必ず訪れるものですから嫌だなぁで済ませられるものは割り切ってなんでもチャレンジしてみることが将来的に自分のレベルアップにもキャリアアップにもつながりますので積極的にチャレンジしていくことをオススメします。

倍率の高い就職先で就職を勝ち取るための秘策とは?


おそらく今後熊本の皆さんはいろんな就職先を求めていくことでしょう、それによりたくさんの人の中から選ばれなければいけない状況が来ると思いますので、複数の人から選ばれるための秘策を一つ伝授したいと思います。

・石から卒業できたものが勝利をつかめる。
面接官の前にあなたを含めた5人の人が並んで座っていたとしましょう、5人は全員生真面目に背筋を伸ばしハキハキを自分の志望動機を言います。これは面接官が耳をふさげば「かわいい子いないかな?かっこいい子いないかな?」以外の判断材料がなくなります。実は大体の企業さんが面接で確認しているのはこのようなものです。

・ちゃんと会話できるか?「聞かれたことにきちんと答えることができるか?」
・人の目を見て話せるか?
・どれだけ緊張しているか?「会社でのコミュニケーション能力はどうだろうか?」


何を言いたいのか?というとあなたが必死に考えてきた文章って実はそこまで重要じゃないんですね(きちんと言えるのは当たり前)あなたの自己主張は大体○、×のどちらかを付けられれば面接官はどうでもいいんです、ここで何をしてほしいのか?というと「その面接官だからこそ答えられることを聞いてほしいんです」

今日何を食べてきましたか?などではありません、引っ越し業者を受けに行くのなら「私が一人で引っ越しすることがあったら覚えておいた方がいいことはありますか?」車の会社を受けに行くなら「自分が車をかったら車に長く乗るために覚えておいた方がいいことはありますか?」など「お、仕方ないなぁ、教えてやろう」と面接官が思ってしまう質問を投げかけることであなたに興味を持ちます、そこでうまく面接官と楽しい会話に持ち込むことが周りと同じ石から卒業するコツです。

思い切ってやってみて下さい、もし落ちてしまったら一生話すこともない縁のないおっさんになると考えたら思い切ってできるのではないでしょうか?最後までご覧いただきありがとうございます。

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.