HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2016.6.26

不安を消す方法、不安という名の雑草の根を抜こう

MIYA160101270062_TP_V

仕事に行くとき、何かをするときあなたは毎回極度の不安に襲われたりしていませんか?今回は不安が少し良くなる・・・ではなく根本的に不安を消す方法を紹介していこうと思います。「不安」とは実はすべて・・・ある共通点があるんです。

不安という名の雑草を抜こう


毎日会議がある人、毎日嫌な人に会わなければいけない人は、毎日が不安だと思います。ですが必死に我慢していると何回かあったのではないでしょうか?「今日はあの人がいない、これをしなくていい」といった一時的に不安にならずに済む日が。

そういった日は本当に気持ちが楽ですがそれは単純に雑草の先端を少しちぎっただけにすぎません。雑草は根っこを抜かない限りずっと生え続ける人類の脅威ですよね?不安もその場しのぎではなく根本的に問題を解決しなければ毎日つらい思いをし続けてしまいます。

P1000826-Edit_TP_V

すべての不安の共通点はすべてが未来に起こるかもしれないということ


不安にはあるすべての共通点があります、それは「すべて未来に関係している」ということです。不安とは「こうなるかもしれない」「ああなるかもしれない」「こうなったらどうしよう」といった起こるかもわからない未来に対する悪い予感を不安というのではないでしょうか?とても極端な話ですが、会議になるととても不安になるという人は会議を行わなければ不安になることはありません。

何を言いたいのか?というと不安を解決する方法は不安の種を消すか、それに対して覚悟を決めることの二種類でとても楽になるものです。

不安を解決する方法、私は預言者じゃない!


突然ですがあなたは、1時間先のことが分かる預言者ですか?違いますよね?そうです!不安ってすべて未来に関係していることですが実際に未来を完璧に予測できる人なんて存在しないんです。こうなるかもしれない、ああなるかもしれないと自分で考えてしまったらこうつぶやきましょう「私は未来なんて読めない!」と、そもそも不安のほとんどは起こるかわからないことばかりです。もし悪いことが起こらなかったらめちゃくちゃ損なので不安になるときには「そんな不安、そもそも当たるとは限らない」ということを自分に言い聞かせてみましょう。

MIYAKO85_ryuugumiwatasu20140725_TP_V

ほぼ回避できない不安の場合は?覚悟を決めろ!


上の文章を見た人の中には「そういってもあれは起こってもおかしくない・・・」という不安を持っている人もいると思います。そういう時は「自分の弱さを受け入れる覚悟をしましょう」たとえば会議になる度におなかが痛くなるという人は「どうせ会議で腹痛くなるんなら不安になるだけ無駄だ堂々と会議中にトイレに行ってやる!!」

嫌な人と毎日会う人は「今後、ひどいことをやられたら全部書こう!そして今までやられたことを全部明確に誰かに伝えることができるようになったら全部偉い人に教えてやる!」「次なにかむかつくことされたらぶっ飛ばしてやる!」「次ぎあったときは言いたいことを言ってやる!」という風に回避できないことは受け入れるか、解決する覚悟を持つことでつらい日々を解決できるかもしれません。

不安を解決するときに出てくる壁の対処の仕方


この記事を見ている方の中には、「こうしたら解決できるけど・・・」といった考えを持たれている人もいるのではないでしょうか?極端な話「全部上司にいってやったら解決する、仕事を辞めれば解決する」といったことですね。「だけど解決できない」という方は自分の声をきちんと聴くところから始めましょう、誰かに相談できるけど、どう説明していいかわからないという方は自分がなぜつらいのか?を改めて考える。自分はどうしたい?と改めて自分の心を見つめなおす。ということをしてみましょう、どうしてもわからない人はつらい日々を日記のように記録することでわかるようになりますよ。最後までご覧いただきありがとうございます。

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.