ハローワールド

ポケモンGOで遊ぶときは気を付けよう

2016.8.5

その他

ポケモンご

今日お仕事の関係で出かける用事があり、せっかくだからポケモンGOをやってみようと歩いてた私ですが、なんとポケモンGO初日から、私の目の前で片手にスマホをもって自転車に乗っている学生が木に激突してました。ポケモンGOは気を付けよう!

ポケモンGOで事故の危険が増えてくる?


みなさんは最近日本で始まったポケモンGOというゲームをご存知でしょうか?現実世界にスマホをかざせば、突然そこにポケモンが現れて自由にゲットできる、現実とファンタジーの世界が融合されたようなゲームがとうとう出たんですね。とても面白いゲームなのですが、同時に事件も発生しています。歩きスマホです。ポケモンいないかなぁ?とスマホを眺めながら歩いている人が歩きスマホで事故を起こしてしまっているんですね。

ポケモンGOをやるときのマナーについて


ポケモンGOを遊ぶときは必ず周りに気を付けて遊ぶようにしましょう。ポケモンがあらわれてスマホを操作しているとうっかり盗撮と間違われてしまう危険がありますし。歩きスマホで車にひかれてしまう可能性もあります。街中でスマホと格闘しているととても恥ずかしい人に見られるかもしれませんし、通行人の邪魔になるかもしれません。外でゲームをやるときは必ずマナーを守って人に迷惑をかけないようにして遊びましょう。

ポケモンGOはスマホを見ながらやる必要はない?


私も今日初めてポケモンGOをやってみたのですが、スマホを常に片手に持っている必要はありません。なぜかというとポケモンが現れたらバイブで教えてくれるからです。ですから外を歩いているときはポケットにスマホを入れて、ポケモンが現れたら人に迷惑がかからない場所でポケモンをゲットするようにしましょう。

ポケモンGOをやっていない人も注意しましょう


たとえあなたがポケモンGOをしていなくても注意が必要です。私は今日ポケモンGO初日にも関わらず木に激突した学生を目の前で目撃したぐらいですから、スマホに夢中になっている人は今後たくさん出てくるかもしれません。スマホと外を交互に見てたらほぼ間違いなくポケモンGOをやっています。もし「この人危ないかも・・・」と思ったら、自分からよけるようにしましょう。そして道路に迷いもなく突っ込んでいくようであれば止めてあげてください。

HWライター

HWライター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE
TOP