HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2016.8.19

開催中!!2016年リオ オリンピックパラリンピック

zzz

2016年夏季オリンピックがブラジルリオデジャネイロで8月5日から始まりましたね。
連日オリンピックのニュースで日本中が盛り上がり、日本人選手のメダルラッシュで日本が熱気と歓喜に包まれています。
2016年パラリンピックも9月7日から開会し、170カ国4350選手が22競技で戦います。
日本は17競技127選手が参加する予定です。

A new world(新しい世界)


今回のオリンピック、パラリンピックのテーマは「A new world」(新しい世界)
「境界を取り除き、他者を尊重し、一体化を進める」という理念が掲げられ、南アメリカで初めてのオリンピック開催となった今大会は、世界中から期待と注目が集まっています。南アメリカ初開催ということで新しいスポーツの歴史が始まっていくという意味も込められているのかもしれませんね。
そんな記念すべき今回のリオ大会では、ジカ熱や汚染問題、治安の悪さなど様々な問題が開催前から山積みでしたが、選手たちの日頃の鍛錬の成果が発揮できている素晴らしい大会になっています。
今回の大会で新たな記録や歴史、感動がたくさん見られるといいですね。

パラリンピック詐欺?!!

4年に1度の世界最高のスポーツイベントであるオリンピック、パラリンピックは日本中世界中の人々が注目しています。
しかし、そんなオリンピックパラリンピックに便乗した詐欺が発生しているそうです。
その詐欺は国交省職員を名乗る男女2人組が自宅に訪問し、バリアフリー施策の調査を行っていると言い、協力していただければパラリンピックの大会チケットを協力価格30万円で提供できると金銭を要求したといいます。
もちろん国交省はバリアフリー施策に取り組んでいますが、一般家庭を訪問して金銭を要求することは絶対にありませんので、皆さんも注意してくださいね。


2020年のオリンピック開催が56年ぶり2回目の東京に決定し、着々と準備がされています。予算や設備の問題もまだまだ山積みですが、4年後のオリンピックに向けて日本中が湧きだっています。
どんなオリンピックパラリンピックになるのでしょうか?
日本らしい素敵な大会に、そして日本の良さを世界中の人に再認識してもらえるそんなオリンピックパラリンピックになるといいですね。
今から楽しみです。

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.