ハローワールド

パラスポーツのファンサイト「TEAM BEYOND」!!

2016.11.18

その他

%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%93%e3%83%a8%e3%83%b3%e3%83%89

2014年に、2020年の東京オリンピックの開会式が8月25日であることから、その日が「パラスポーツの日」に認定されました。
「パラスポーツ」と聞いて知っている方はどれくらいいるでしょうか?
実は私もこれまで知らず、今回初めて耳にした言葉でした。
「パラスポーツ」とは、障害者スポーツのことで、パラリンピック競技に限らず広く障害者スポーツを表す言葉として使われているそうです。

TEAM BEYONDとは?

東京都は以前から2020年に向けて「都民・国民の障害者スポーツに対する関心が高まるように」と、様々な取り組みを行っています。
その中の1つの取り組みに、障害者スポーツのファンサイトの立ち上げがあり、小池百合子都知事や著名人が参加してニュースでも大きく取り上げられたかと思います。
そのファンサイトが、「TEAM BEYOND」です。

コンセプト

パラスポーツを通じて、「障害の有無をはじめとするあらゆる違いや壁を乗り越え、ひとりひとりの個性が輝くそんな社会に向かっていこう」という思いが込められています。
アスリートだけでなく、サポーターや観客などが集まり、一つのチームとなってパラスポーツを盛り上げようという試みです。

メンバー募集中!

メンバー登録すると、大会観戦の案内をはじめとする様々な情報が届きます。
詳しくはHPをご覧ください
「TEAM BEYOND」
https://www.para-sports.tokyo/about/



まだまだパラスポーツに対する認識も理解も薄いというのが今の日本の現状です。
障害者スポーツは、障害を持っている人に勇気や可能性を与え、また障害の有無に関わらず見てる人にも感動を与えてくれます。
TEAM BEYONDが周知され、パラスポーツの普及、振興されていくことに期待したいですね。

ハローワールド編集部

ハローワールド編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE
TOP