ハローワールド

内容が更に充実!退職前に知っておきたいリタイア後の生活設計を指南

2017.5.9

その他

全労済グループの基本三法人の一つであるシンクタンク事業を担う全労済協会では、この度、労働組合等が開催する退職前研修や、ライフプランセミナー等でテキストとしてご活用いただける冊子「実りあるセカンドライフをめざして」の2017年版を発行しました。

定年退職の前後には、真剣に退職後の生活と向き合うゆとりが生まれる一方で、仕事を離れる不安感、年金、健康、介護、居場所などの心配事についても考える時期です。この冊子は、定年後のライフプランを創る上で必要な年金、保障、健康保険などに関する知識やノウハウを掲載し、充実したセカンドライフを迎えていただくために役立つ情報を掲載しました。

d8371-34-772115-0


全労済協会では、1992年から、退職準備教育の普及・推進のためのコーディネーター養成を目的として、労働組合等の役員・担当者を対象に、「退職準備教育研修会/コーディネーター養成講座」を毎年2回(春・秋)開催しています。そして、当講座のオリジナルの教材テキストとして、冊子「実りあるセカンドライフをめざして」を発行しています。当冊子は、労働組合等からのご要望に応じて提供も行っています。高齢社会において生きがいをもって豊かな生活を送るための一助としてお役立ていただければ幸甚です。

本冊子を研修会・セミナー等で教材として活用をご希望の場合は、1部300円にてご提供いたします。
また、本冊子の見本をご覧になりたい場合は見本誌1部を無料で提供いたします。
いずれも http://www.zenrosaikyokai.or.jp/thinktank/training/text/ からお申込みください。


HWライター

HWライター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE
TOP