HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2017.8.3

軽度認知障害の進行を止めた“7つの習慣”とは?『すべてがわかる認知症2017』発売!

防いで、備えて、憂いなし 認知症が不安な人へおくる一冊

朝日新聞出版は7月31日、週刊朝日ムック『家族で読む予防と備え すべてがわかる認知症2017』を刊行しました。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19232

d4702-250-491163-0[1]

認知症予防の情報は玉石混交ですが、本誌では、最新研究でエビデンス(科学的根拠)があったものや、実際に効果がみられた予防法を紹介しています。睡眠、食事、ウォーキングなど、日常生活に取り入れやすく、すぐにスタートできるものを厳選し、リスクを下げる方法を掲載しています。

また、認知症の予備軍とされる軽度認知障害(MCI)は、日本に約400万人いると推計され、このうち4~5年で半数が認知症になると言われています。MCIから正常へと戻った人がおこなった7つの習慣(①運動②料理③音楽④絵画⑤睡眠⑥歯磨き⑦脳トレ)も紹介。自身の生活に取り入れられるノウハウが満載です。

備え編では、認知症の当事者6人に聞いた「準備しておくとよいこと」のほか、元気なうちから進行後までの進行度別「やることリスト」を掲載。もし認知症とわかったら、好きなものを記録する、周囲に伝える、予定と役割をつくる……など本人、家族がやるべきことが一目でわかります。

このほか、本人も家族も気持ちがラクになる介護方法のQ&A、認知症の祖母と母をW介護した経験者が教える介護便利グッズなど、ケアの方法も充実。さらに、本誌が独自調査した認知症の診療で頼れる全国の専門医がいる病院リスト838も掲載! 家族で読みたい一冊です。

――目次――
■独自調査リスト
認知症専門医がいる病院 全国リスト838

もの忘れと認知症の境界線
認知症のチェックリスト
ルポ 精密検査を受けてみました

■予防編
ボケてたまるか!
認知症予備軍だったぼくが認知症にならなかったワケ
7つの習慣(運動、料理、音楽、絵画、睡眠、歯磨き、脳トレ やり方詳報)

認知症予防に取り入れたほうがいい「習慣」
食事から防ぐ
眠りから防ぐ
歩いて防ぐ/歩幅・速歩
歩いて防ぐ/運動強度
口から防ぐ
耳から防ぐ
目から防ぐ
認知症の8つのリスク(糖尿病、高血圧、アルコール、
脂質異常症、脳梗塞、頭部外傷、喫煙、うつ病)
ルポ 要介護の認定率が下がった! 〝町の力〟で認知症を予防する[鳥取県琴浦町]

■備え編
認知症と生きる6人に聞く 備えておくべきこと
日常の困りごとはITの駆使と工夫で解決!
認知症になっても働きたい! をかなえる

進行度別 やることリスト
認知症と診断されたあとは
使える介護保険サービス
地域包括支援センターとは
法定後見人とは
家族向け 最初の受診をサポートする方法
ルポ 早田家認知症介護泣き笑い20年 認知症になっても母は母のまま

■基礎知識編
認知症とは
軽度認知障害(MCI)とは
認知症の種類
認知症の症状
原因となる病気
・アルツハイマー型認知症
・血管性認知症
・レビー小体型認知症
・前頭側頭型認知症
・その他、若年性認知症
認知症の治療
・薬物療法
・非薬物療法
NEWS 2020年に実用!? クスリ開発競争のいま

■ケア編
医師に聞く 介護方法のQ&A
日常生活/病院へ行く/家族の心理
認知症と車の運転
認知症の祖母と母をW介護 僕の成功&失敗例

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.