ハローワールド

業界初! のケアマネ常駐コンビニ「ローソン」が川口に1号店OPEN!

2015.4.30

公共サービスお得情報

ローソン
毎日のように利用するという人も多く、ちょっとした日用品はもちろん、食べ物から文房具まで何から何までそろう最近のコンビニ。従来は、比較的若年層をメインにした戦略が多かったようですが、社会の流れにあわせて、そのターゲットや内容も様々変化しています。

【コンビニ初の介護相談窓口】

社会変改に対応した次世代コンビニを目指す、街の健康ステーション『ローソン』。
高齢化や健康意識の高まりを受け、介護事業者と提携し、要介護・要支援者やその家族、一般高齢者向けのサービスを拡充したコンビニをOPENしました。

1号店は、介護事業者のウイズネット(さいたま市大宮区)がローソンのFCに加盟して2015年2月に埼玉県川口市内に開設。
店ではケアマネジャーが在中し、顧客の要望に応じて、ケアプランなどの作成に加え、通所介護などのサービスの紹介や高齢者住宅の入居相談を行います。

高齢者でも食べやすい食品の品ぞろえを多くし、介護用品の注文や店頭での受け取りも可能。ウイズネットの配食サービスの物流網を活用し、ローソンの店頭商品の宅配サービスも提供します。

また、介護予防や地域のサークルなどの情報を提供するサロンスペースも併設。
今夏を目処にケア(介護)拠点併設型店舗の2号店を埼玉県さいたま市内にオープン予定、17年度末までには30店に拡大する計画です。


【ローソン川口末広三丁目店】
店舗住所:埼玉県川口市末広3-11-17
営業時間:年中無休24時間 
(居宅介護支援事業所・介護相談窓口は8:30~17:30)

佐久間良美

佐久間良美

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE
TOP