HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.8.9

【社内News】大宮校より「意外と大事な雑談力」

こんにちは!大宮校の内手です!

突然ですが、働く上で求められることは、はたして作業を淡々とこなす能力だけでしょうか?



ハローワールドは様々な背景ある人が利用しています。

障害や年齢、キャリアも様々ですが、「仕事が長く続かない」理由の多くは人間関係です。
就職となると資格やスキルなどが重視されがち。一方、本当に大切な「コミュニケーション能力」を身に付ける機会はなかなかありません。


職場のコミュニケーションの中でも、特に頻繁に求められるのが“雑談力”。



「では今から雑談力を鍛えるので、みなさん雑談してくださーい」

といきなり言われても、上手くトーク出来る人は本当に少ないと思います。

雑談というのは“その時”“その場”によって大きく変わるもの。パソコンスキルなどと違って“これをやっておけば大丈夫”というセオリーはありません。

「ハローワールド流・雑談トレーニング」は実践あるのみ!

今回は「雑談の即戦力」を輩出するため「懇親会」を行いました。(と言ってもノンアルコール)



お菓子やジュースを交えながらフリートークを行います。

会は6人一組のグループを軸に進行。「ほとんど話したことがない者同士」が同じ班になっていたりもします。

この日の参加者は、引っ込み思案で人見知りといった人がほとんど。でも“雑談力”で大切なのは積極性です。

話しかけられるのを待っていても、会話は始まりません。

自ら話しかける人が増え、それに応じて会話が弾んできます。
トークが盛り上がるにつれて、ガッチガチだ
った人もだんだん笑顔になってきました。

知らない人と話すことはとても怖いですよね。
でも「少し勇気を出して殻を破ったら、楽しい時間に変えられる」――。そんな手ごたえを感じてもらえた「親睦会」であったと思います。

「小さな成功の積み重ね」を大事にする、ハローワールドの「雑談王」・内手がお送りしました!!

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.