HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.9.12

【社内News】大宮校より「緊張の面接練習と企業見学会」

こんにちは。大宮校の中野です。
随分と過ごしやすい気候になってきましたが、季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか?
急な気温の変化で、体調など崩さないように気を付けたいですね。

さてこの記事では、ある企業の見学会に参加した様子をお届けします☆

見学会に参加する利用者の中には、そのまま面接に進む人もいます。
面接が想定される利用者は全員、事前に入念な対策に取り組みました。

想定される質問とその回答を「面接準備シート」にまとめます。


「志望動機」「自己PR」「自身の障害について」などボリュームが多いので、まとめるのも時間をかけてていねいに取り組みました。
シートが完成すると、次は面接練習です。
面接官役の職員と二人三脚で何度も何度も面接練習を重ねます。


「こういった表現の方がわかりやすいと思いますよ」
「言い回しを変えるとポジティブな印象を与えられそうです」
など改善点があれば終了後に細かくフィードバックしていきます。



自身の経歴や長所、苦手な点を端的にまとめることは難しいですよね…。
書いては修正、書いては修正…。より良いものに仕上げるために、何度も練習を繰り返します。

途中で諦めることなく一生懸命取り組んでいた姿が印象的でした。

いよいよ見学会当日!



集合した瞬間から、みなさん緊張した面持ちですが
ビシッとスーツを着こなし、準備万端です!

今回見学させていただいたオフィスには、ランチタイムや休憩時間に利用できる共有コミュニティスペース、ソファベッドなどもありました。個別面談も定期的に実施されており、安心して働けそうな環境でした。
オフィスに足を運び、実際に働いている人の話を聞けたので、参加者一同、刺激的な体験になったようです。

今後も随時企業見学の様子をお伝えしていきたいと思います。

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.