HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.9.18

【社内News】春日部校より「救急救命講座を開きました」

こんにちは。春日部校の今村です。
だんだんと気温も下がり、秋めいてまいりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、春日部校では先日、「秋の防災活動~救急救命編~」と題したプログラムを開きました。
プログラムを担当するのは春日部消防署の皆様です。
この日のために3人の職員さんが駆けつけてくださいました。



「『心肺蘇生法』や『心臓マッサージ』という言葉は聞いたことがあるけれど、実際に練習したことはありません」

という人がほとんど。

まずは動画を見ながら、一連の流れを確認。


「倒れている人を見つけたら、まずは周囲の安全を確認すること」
「心肺停止の人は、こんな風にしゃくりあげるような呼吸をしています」
「心臓マッサージをする時はひじを伸ばして」
など、ポイントを学びました。

基礎基本を学んだ後は実践です。


3グループに分かれ、心臓マッサージの練習を行いました。



手を置く位置や力の込め方、胸を押すスピードなど、
動画を視聴するだけでは、加減がわからないことがたくさんありました。

それでも、消防署の方が細かな点をレクチャーして下さったので、安心して取り組めました。



そして最後は、倒れている人を発見し、AEDを使うまでの実技練習。

参加者一同、少し照れながらも、

「周囲に危険はありません」

「○○さん、119番に通報して、AEDを持ってきてください」

など力強く、頼もしい声で協力し合っていました。

利用者も職員も救急救命の一連の流れとポイントを学ぶことが出来、大変有意義なプログラムとなりました。 
春日部消防署の皆様、ありがとうございました。

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.