HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.9.20

【社内News】吉祥寺校より「支援者としての365日」

こんにちは今回は吉祥寺校の関口がお送りいたします。



みなさまや関係機関各位様のお力添えで、
吉祥寺校も開所して一年目を迎える事が出来ました事の感謝とお礼をこの場を借りてお伝えいたします。

この一年間、私は支援員として様々な形で利用者のサポートに携わってきました。
新しいプログラムの企画、プログラムの進行、応募書類作成のサポート、就職後の職場定着支援と多くの経験をさせていただきました。



それでも実を言うと、入社して間もないころは、

福祉としての考え方、やるべきこと、支援者としてのあり方・姿勢などについて、迷ったり悩んだりする日々が続きました。

利用者に対して伝えたこと、サポートしたことが
「はたして本当に正しかったのか」と自信が持てない時期もありました。

「その日に利用者に伝えた言葉が正しかったのか?」
「もっと別の言葉は無かったのか?」
などと帰宅中にも思い悩んだことも少なくありません。

かつては難しい課題に直面すると「どうすればいいか」と、解決策を見出すことに焦ってしまいがちでしたが、
今では、目の前にいる利用者の心境、願いに落ち着いて向き合うことが少しずつ出来るようになりました。

時には難しい課題にぶつかったり、悩みを打ち明けられたり、本人の人生の大きな決断に関わる事もありました。

「支援をする上で何が一番大事なのか」
一年が経ち、少しずつ視界が明るくなってきたと感じています。

大変…なのかも知れませんが、利用者と一緒に悩み、一緒に成長していく日々を過ごせた、かけがえのない一年間であったと思います。
何より一番の支えになったのは、日々の利用者の皆さんとの関わりです。いつもありがとうございます。



まだまだ未熟な所や、至らない点はありますが、今まで以上に利用者さんの力になって沢山の利用者さんが就労と言う次のステップに繋げられる様に精進していきます。

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.