HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.10.12

【社内News】久喜校より「初めての就労セミナー」

みなさんこんにちは!今回は久喜事業所の佐藤がお送りします。
先日、久喜事業所では初の「就労セミナー」を行いました。



「就労セミナー」とは、就職活動に向けて必要な心構え、取り組まなければならないことを取り上げるプログラム。

「自身の課題とどのように向き合うのか」
「どのように求人を選ぶのか」
「入社後、働き続けるために必要なものは何か」
などに触れながら「働く」イメージを深めていただくことを目指したセミナーです。

初回である今回のセミナーでは以下の内容を取り上げました。

・就労するために準備しなければならないことは?
・準備しなければならないことの優先順位は?
・障害者としてどのような働き方があるの?
・働き方によるメリット・デメリットは?
・仕事探しはどのように行うの?
・就職した後のサポートは受けられるの?


中でも特に

働く上で欠かせないこと、言い換えると
「ハローワールドに通う中で身に付けていくことは何だろうか」という点にフォーカス。




「心身のコンディション、生活習慣の自己管理能力」
「ビジネスマナーや報連相など職場におけるコミュニケーション能力」
など大切な点はあらゆる職種・業種に共通するもの。
一見「当たり前」にも思えますが、「基礎基本が大切」であることを改めて振り返りました。

「知らない事ばかりでためになった」「就職までとその後のイメージが明確になった」と好評でした!
今後も利用者の皆さんが安心して就職に向かっていけるようなプログラムを開催していきたいと思います。

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.