HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.10.16

【社内News】大宮校より「勝負は一瞬!! 『第一印象』が運命の分かれ道」

日が落ちるのが早くなり、少々肌寒い季節になりました。
「時が経つのはあっという間」と感じる方も多いと思います。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今回は大宮校の染宮がお送り致します。

就職活動の準備はそう簡単なものではありません。
書類選考、適性検査、筆記試験…。
様々な選考に向けて、入念な対策が必要となってきます。



その中でも一番大切なのは、やはり面接ではないでしょうか。
どんな会社を目指すにせよ、避けて通れないのが面接です。

利用者のみなさんも
「緊張して伝えたいことが上手く表現できない」
「頭が真っ白になる」
「意識しているんだけど、表情がつい硬くなってしまう」
など面接についての悩みを多く抱えています。

そのような中、一社でも多くの面接を通過してもらえるよう、
このたび「特別面接対策セミナー」を実施しました。



今回のセミナーは「伝える力」「第一印象の大切さ」の2点が主なテーマ。

「短い時間で要点を端的に伝える工夫」
「自分の強み、これまでの経歴をアピールする」
など自分のことを面接官に「伝える」上で大切な考え方をおさらいしました。

それでも「伝える事」ばかりに気を取られると、それ以外の点でマイナス印象を与えてしまうかもしれません。
面接官が重視するポイントは様々。
それでも「第一印象」の影響は大きいようです。

セミナーでは「マイナスになること」「プラスになること」を改めて振り返りました。



【表情】…無表情はNG。口角を上げ、明るい表情を心掛ける。
【服装】…身だしなみは何度も何度も確認を。スーツは綺麗に。頭髪もバッチリ整える。
【入退室時などの動作】…挨拶は明るく丁寧に。礼もキチンと。姿勢が悪いのはNG

面接は一瞬一瞬が勝負の連続です。
気を付けなければならないことが多く、慣れてないと緊張感に押しつぶされそうになってしまいます。
どんなことにも近道がないように、就職活動も練習・継続に勝る対策法はありません。
「セミナーで知識を学び」「模擬練習(ロールプレイ)で実践を繰り返す」。
利用者のみなさんが自信を持って面接に臨めるよう、これからも職員一丸となって面接対策サポートに取り組みます。

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.