HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.10.22

【社内News】吉祥寺校より「ギネス記録で就労支援! 1億4000万の〇〇とは…?」

皆さんこんにちは!

吉祥寺校の松橋です。
ハローワールドのプログラムは校内で実施されるものがほとんどですが、
吉祥寺校は先月、「課外活動」を実施。

「ギネス世界記録に認定された」あるスポットに行ってきました!



世界のギネスに認定されたそのスポットは西東京市内にあります。

どーん!!



多摩六都科学館です。


この科学館にあるドーム直径27.5mのプラネタリムが
「最も先進的なプラネタリウム」として世界記録に認定されています。


先進的な理由はその投映機。
「CHIRONⅡ(ケイロンⅡ)」が映し出す星々の数はなんと1億4000万個にも上るといいます。

もちろん参加者一同で鑑賞。筆舌に尽くしがたい感動を得られました!



(写真はイメージです)

ここからは前日譚になります。

「就労支援とプラネタリウムに何の関係があるのかな」と感じた人もいらっしゃるでしょう。


この「課外活動」の行き先は、「特別プログラムで取り組みたいこと」というテーマでのプレゼンテーション合戦を経て決定したものです。

プレゼンテーションで大切なのは、聞き手の納得・同意を得るために論理的に説明すること。



利用者ひとりひとりが「やりたいこと」「その理由やメリット」「かかる費用」などを入念にリサーチし、堂々と発表していました。

残念ながら落選してしまった案の中にも魅力的な「特別講座」が目白押し。
「そんな発想があったか」
と驚きの連続で、利用者の着眼点、アイディアの切り口に度肝を抜かれました。

プレゼンテーションは
「アイディア」「論理性」「非言語的なコミュニケーション能力」
など様々なスキルが要求されますよね。

もちろん、これらのスキルは就職活動においても強力な武器になります。

利用者が楽しんでスキルアップに励んでもらえるよう。
吉祥寺校では引き続き「就労支援」という固定概念を、良い意味で壊していく「特別講座」を開講していきます!

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.