HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.10.29

【社内News】久喜校より「職員の休日グルメ紀行~秋田編~」

こんにちは!

本日はハローワールド久喜校から、岡崎がお送りします。
今回はあまり明るみになっていない(?)職員のオフタイムについて取り上げます。

つい先日、お休みを取って秋田に行ってきました。
美味しい物をたくさん食べ、日頃の疲れをリフレッシュ!
特に良かったオススメグルメを紹介しますね。

まずはこちら。



「もつ煮込みうどん」です!

思ったよりもあっさりとしたスープがコシの強めの麺とマッチ!(^^)!
この煮込みうどんは、JR秋田駅から徒歩5分にある「市民市場」の中にある飲食店のメニュー。
「市民市場」は生鮮食品からお土産まで何でも取り扱っており、「秋田の台所」とも呼ばれています。

「タイムサービスで1個オマケ」の天ぷらもボリューム満点♪

「なんか多い気がする」と思って天ぷらを数えてみたら
2個もありました。アバウトなサービスが「田舎!」って感じで何だか癒されました。笑


お次はこちら!



味噌たんぽ(味噌タレのかかったきりたんぽ)です!

濃厚な甘味、旨味のあるきりたんぽ。米所・秋田が世界に誇るソウルフードです!


実はこちら、「農村の収穫祭」ということである市民イベントにて無料で振る舞われていたものなんです!
もちもちのきりたんぽ、味噌とすごく合うんですね。味もボリュームも満足のクオリティでした♪

自然と触れ合わないとストレス過多になる岡崎(埼玉県在住)。



秋田の自然とグルメに癒され、エネルギーがチャージできました!(^^)!

~fin~

いやいや、このまま締めくくると広報担当に怒られてしまうので、ハローワールドのプログラムについても紹介しますね。
久喜校ではメンタルケアプログラムとして「プラス表現トレーニング」を開講しています。

これは、「嫌だなぁ」と思う出来事に遭った時、「捉え方」を変えることで「折れない心」を目指すワークショップです。

先日のプラス表現トレーニングは「状況編」と銘打ち、プライベートや職場で職員が実際に体験したネガティブな状況をプラスに変換しよう!というものでした。

3つのグループに分かれてグループワークを行ったうちの一つがこちら。



写真左が「ネガティブな状況」。右が「プラス変換」です。

ある利用者はこう感想を語りました。
「自分だけではプラス視点が全く浮かばなかったけれど、他の人の意見が参考になりました」。――視点の切り替えが得意な人も不得意な人も、グループワークで視野が広がり、助け合うことができます。

私も旅先で楽しかったこともあれば、予想外の出来事に戸惑うこともありました。
一緒にいた友人の話から、そういう考え方もあるなぁと気付きをもらえました。人間って「こうあるべき、こうだといいな」という理想とのギャップに、ストレスを感じてしまうんですよね。
改めて、物事や人の長所・良い点にも着目していきたいと思いました。

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.