HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.11.6

【社内News】面接で質問される必須項目とは? ~合同面接会レポート~【春日部校】

こんにちは!春日部校の野崎です。

10月末に参加したハローワーク主催の面接会についてお伝えします。



今回紹介するのは、草加、越谷、春日部の3つのハローワークが合同で毎年10月に開催している、埼玉県東部で最大規模の障害者求人の面接会です。

会場は越谷市中央市民会館の4F。



会議室5つ分のスペースに30社近くの企業が参加。100人を超える求職者とその支援者らが集まり、会場は熱気に包まれていました。



私は春日部校のある利用者に同行。
三社の面接を一緒に受けました。

面接で質問されたことは様々。
3社の面接を経て、主に以下の項目についてしっかり答える事が大切であると感じました。

「いつからハローワールドに通所していますか。どのような訓練をしているのですか。帰宅後はどんな風に過ごしていますか?」

「志望動機を聞かせて下さい」

「求人記載の職務内容はどのようなものだと思いますか?(職務内容を理解出来ているか、を確認するような質問でした)」

「自身の障害について説明して下さい」

面接を受けた利用者は緊張しながらも一つ一つの質問に誠心誠意答えていました。
私はそれぞれ面接の結びに、日々のハローワールドの様子を交えながら「支援者から見た本人の強み」を面接官にお伝えしました。



トーンや雰囲気は異なりますが、どの企業も面接時間は概ね20分程度。
この会場内の面接は一次選考であることが多く、通過すると後日改めて二次選考が行われます。本人も支援者もまだまだ気は抜けません。
共にしっかり準備していきたいと思います。


◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.