HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.11.20

【吉祥寺校】変化と成長に感動! 合同面接会レポート【社内News】

 こんにちは。今回は吉祥寺校の関口がお送りいたします。

 今回は、労働局が開いた「職場体験実習合同面接会」についてレポートをいたします。
 障害者枠での就職活動では、職場体験実習(インターンシップ)が頻繁に行われています。
 これは双方のマッチングを見極めるために、求人で想定されている職務を実際の職場で体験するというもの。



 「想定よりもハードだった」「職務が適性に合わなかった」などの理由によるミスマッチを減らすことが出来るので、「応募書類」「面接」「適性検査」だけの選考よりも離職率が低い傾向にあるようです。

 当日の「合同面接会」では、普段は着慣れないスーツを着たせいか、少し緊張した面持ちの利用者一同。



 ハローワールドの職員も同行しました。

 この日に向けて面接の事前練習もたくさん重ねてきました。中にはなんとスーツを新調したという利用者も。
 準備も意気込みもバッチリです。
 (どちらかというと同行した職員のほうが緊張しているようでした)

 いざ面接が始まると「事前練習」の甲斐あってか、ハキハキと頼もしい応答をしていました。

 事前練習の時に上手く行かなかった改善点も見事に克服。入念な対策が功を奏したようです。

 本人といえば面接後、「緊張してなかなか言いたい事が伝えられませんでした」とぽつり。
 同行した私としては非常に頼もしく感じた一方、本人の「手ごたえ」はイマイチだったようです。

 とはいえ、その人の数か月前の様子と比べると、その差は歴然といったところ。
 「伝えたいことを端的にしっかり話す」。
 ハローワールドでの日々の積み重ねが一つの形となり、実を結んだ瞬間であると私は感じました。



 人の成長というのは、日ごろ毎日顔を合わせていると見落としてしまうことも少なくなりません。
 この「面接会」のように何か特別な機会があると、努力や成長が目に見えるように明らかになるんだなぁと感じました。
 利用者の変化や成長を見ることが出来て支援員としては嬉しい限りです。
 どんな形であれ、この面接会での経験が参加した一人一人のプラスになれば、と願います。

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.