HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.12.18

【吉祥寺校】みんなでつくり上げたクリスマス会【社内News】

12月のとある暖かい日、吉祥寺校ではお楽しみのクリスマス会を開催しました。



クリスマス会を催すにあたり、裏方の準備をして下さった利用者の取り組みを紹介します。

事前準備では、主に買出しやゲーム作りの手伝いをしてくれました。

買出しでは限られた予算でお菓子の個数と金額を合わせていったり、
数あるお菓子の中で、どんな組み合わせが喜ばれるか非常に悩んだりするところ。
一緒に買いに行った利用者さん同士で、
意見を言える人、人の意見を取り入れる人、考えがあっても聞かれるまで言えない人、人に委ねて荷物持ちで活躍する人がいます。
どうすり合わせ行動していくのか、大人数で買い物をすることは、高度なコミュニケーション能力が欠かせません。



ジェスチャーゲームの内容を決めてくれたのは、当日参加できなかった、ある利用者さん。
「このジェスチャーは解答し易いかな、分かりにくいかな」と自身でジェスチャーを実践して一問一問確認しながら問題を考える姿が印象的でした。

一人一人色々な場面で活躍して下さいましたが、みなさん相手の立場に立って考え、喜んでもらえるかな、笑ってもらえるかな、納得してもらえるかなと思いを巡らせながら実行していきました。
こうした経験は、就労した後やもちろん地域で生活していく中でも必要な経験になっていきます。

さて当日は、大いに盛り上がり私たち職員も一緒に楽しませていただきました。

「ジェスチャーゲームは、以前のものより楽しかったです。」という感想もいただき、裏方で活躍した利用者さんの顔や、当日喜んでいらっしゃる利用者さんの顔を思い出し、また明日から頑張ろうと思えます。



次のお楽しみ会はいつかな?どうしようかな?次回が楽しみです。

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.