HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.12.20

【春日部校】企業で実践! 障害者委託訓練レポート【社内News】

こんにちは。春日部校の今村です。

突然ですがみなさん、「障害者委託訓練」はご存知ですか?
国や都道府県が主催し、1週間~1か月間、委託先企業で実務に携わることが出来る職業訓練です。
そしてこのほど、春日部からは2名の利用者が、作業系の委託訓練に挑戦しました。



おふたりとも、本当の職場や仕事は初めて。
「寝坊しちゃわないかな…」
「勤務時間が長いけど、立っていられるかな…」
「うまく話しかけられるかな…」
と不安でいっぱい。

初日は特に緊張も強く、企業の方の問いかけや説明に対する返事もとても小さな声。

電話で様子をお聞きすると、「とにかく疲れました」といった感想が聞かれました。

ところが、実習も半ばを過ぎると大変身。

様子を見に伺うと、チームの一員として、てきぱきと動き回る姿が!

質問や報告をする時は、「○○さん、お時間よろしいですか」など、ハローワールドで練習した通りの働きかけが出来ていました。


企業の方からも
「笑顔で気持ち良く返事をしてくれるので安心します」
「仕事が早くて驚きました。来てくれて助かりました」
と、嬉しいお言葉をたくさんいただき、照れくさそうに笑うことも。

終了後、「修了証書」を持って誇らしげに、笑顔で実習のご報告をいただきました。


もちろん、「行って終わり」ではありません。
・事前に立てた目標を達成できたか
・実習をやってみて気付いたことはあるか

などを職員と一緒に考え、今後の就職活動につなげていきます。

実践力が試される「障害者委託訓練」。
その経験は、大きな自信に繋がったようです。

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.