HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2019.1.8

【大宮校】寒さに負けない! 生活習慣を見直す「自己管理力」講座【社内News】

こんにちは。
大宮校の山口です。
2019年も元気いっぱいで大宮校の様子をお届け致します!!

年末年始はどのように過ごされていましたか?
ハローワールドは利用者、職員ともに30日~1月3日は休暇でした。
今回は年末の大宮校の様子をご紹介します。

12月は気温も下がり、空気も乾燥。「暖冬」といわれていますが、クリスマスのあたりから関東にも寒波が到来。
風邪を引いてしまい早退、欠席してしまう利用者も少なくありませんでした。

日頃規則正しいリズムで生活出来ていても、5日間の連休に突入し、「遅寝遅起」「暴飲暴食」を重ねることで、コンディションを崩してしまうかも…。



そんなことが懸念される中、私たち大宮校は「自己管理能力」というプログラムを開きました。

「規則正しい生活習慣の大切さを学ぶ」「心身のコンディションを整えるために日々の生活を見直す」ことを趣旨とした座学。



「長く安定して働き続けるには、体調・生活習慣を管理する力が必須」
「不摂生を続けると、生活習慣病のリスクが発生」
「仕事の日も休日も起床・就寝時間を一定に保つ」

など、「当たり前」とされているものの、中々「習慣化」出来ない事項をおさらいしました。

講座の後半では、個々に「週間活動記録表」を作成。



日々の起床、就寝時刻、自由時間の過ごし方をスケジュール表にまとめました。

「日々の習慣を見直さなきゃ」
「就寝時刻をもう少し早くしよう」
「メタボ対策で食生活を正そう」

など利用者一人一人、今後の目標設定が出来たようでした。

と、お堅~い内容が続きましたが、29日の最終日には「忘年会」を校内で開催し、ワイワイガヤガヤ「仕事納め」ならぬ「訓練納め」。

豪華景品(?)が用意されたビンゴゲームは大盛況。



ドッキリ景品の「メガマックス焼きそば」。引き当てた利用者は苦笑い、会場の利用者は大笑い。


とてもほがらかなムードで2018年を締めくくることが出来ました。

2019年も笑顔に元気で利用者一人一人の就労に向けて頑張っていきたいと思います!


◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.