HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.1.20

【社員インタビュー】「やるべき事をやる会社、やれる会社」 ~吉祥寺施設長 濱口~


濱口 幸一
所属:ハローワールド吉祥寺
役職:施設長
勤続年数:3年


 *今までの経歴と入社したキッカケを教えてください

ずっとバスケットをしていてそのまま実業団に入ったんです。その後、PCやブライダル関係など主に接客業をしてきました。ブライダル関係の仕事の時に病気で、私自身障害を持つことになりました。復帰できるまで回復し、20社近くの企業の面接を受けましたが、いずれも不採用…。面接中いい感じで盛り上がっていたのに、“障害者”って伝えると面接官の顔が曇るんですよね。障害者ってこんなに就職が難しいのかって本当に悩みました。そんな時、今までのマネジメントの経験を買ってくださって就労移行をやっている企業さんに声をかけて頂いたんです。それまでは“就労移行”って知らなかったんですけど、こういう仕事があるってことは障害を持っている人はみんな困っているんじゃないかと思ったんです。少しでも私の経験が役に立てばと、この業界に入りました。その後また再発してしまい、退職したのですが、働けるまでに回復し職を探していた時に、ハローワールドに出会いました。社長と話して、ハローワールドのビジョンを聞き是非働きたいと思い、入社しました。
ハローワールドに入社しようと決めた理由はシンプルに
“新しい事がたっくさんできる”と思ったからです。

 *現在の仕事内容を教えてください

利用者様への直接支援もありますが、主に施設運営に関わる事の方が多いですね。
支援や就労計画の確認や通所の管理。職員の管理全般と、最近は新規事業所の立ち上げにも関わらせていただいています。

 *職場の雰囲気はどうですか?

まだ新しい事業所なので、お互いの事がまだ完全に分かっていない状況ではありますが、新しく発見することの方が多いのでその発見が日々楽しいですね。
また新しく取り組む事が多い事もあって、常に職員同士で細かくミーティングをしています。その一方で支援記録を一心不乱に打ち込んでいる職員がいて、そんな中でちょっとしたくだらない事を言って一気に場が緩んで、全員で笑っているひと時もあります。かたっ苦しい雰囲気が個人的に好きではないんですよね。
一言で言うと“福祉の堅苦しいイメージだけではない笑顔がある職場”です。

 *仕事の中で、心がけていることはありますか?

仕事だけではないですが、自分が携わっている利用者様はもちろん職員にも『感動』してもらいたいと思っています。その感動を与える為に、ニーズを把握し期待を超えるものを作っていけるようにと考えています。

 *今後のキャリアについてはどのように考えていますか? 

キャリアというか、ハローワールドの今後のビジョンにしっかりと携わっていける社員で居たいと思っています。その為にはもっとオールマイティなスキルを身に付けたいですね。
ただこの先、所属や、ポジションが変わっても、どんな形でもいいから現場に携わっていきたいです。

 *今の仕事のやりがいはなんですか?

今事業所内で新しい事を始めたり変化させていこうとしています。新しい業務を実行するのは簡単ですが、定着は大変だなと感じます。でもやりがいがあってとても楽しいです。

 *入社して印象に残っていることはありますか?

入社して1ヵ月経った頃だったと思いますが、ある仕事で社長に鬼のように叱られました。ハローワールドが立ち上がって色んな事が同時進行していく中、会社の向かって行く方向と自分の考えていた方向が違ったんです。それからは目的をちゃんと理解して事に当たろうと決めました!


 *休日は何をして過ごしていますか?

もちろん日によって変わりますが、基本的に“起きます→テレビつけます→冷蔵庫空けます→ビール飲みます。このルーチンは絶対です!(笑)
あとはひたすら寝ている日もありますし、たまに友達と昼から飲んでる時もあります。
お酒が好きなんですよね。

 *ハローワールドは、就労移行で初めてマインドフルネスを プログラムに導入したのですが、“濱口的マインドフルネス”ってありますか?

基本的に執着しないので、よく言うじゃないですか、寝たら忘れるみたいなそんな感じですかね。うまく気持ちの切り替えができるだからこそ、この仕事をやっていけるんだと思います。
マインドフルネスのセミナーに参加してみて、方法は違えど自分は自然にできているんだなと思いました。

 *ハローワールドはどんな会社だと思いますか? 

“やるべき事をやる会社、やれる会社”です。
場所場所で考えさせられたり、ただやらされているわけでもなく、ルーチン業務だけでもなく、自分の業務外でもやりたいと思ったことをやれるんですよね、ハローワールドは。だから思ったらすぐ実行して提案して、“いいよーやって!”って言われると楽しくてたまらないですね!


                                                            

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.