HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.2.3

【社員インタビュー】「孤独に耐えろ、嫌われる勇気を持て」~サービス管理課 日下部の場合~


日下部 敦子
所属:サービス管理課
勤続年数:3年


 *今までの経歴と入社したキッカケを教えてください

私、すごいおばあちゃん子だったんですよ。なので、小さい頃からよくおばあちゃんの家に遊びに行っていて、高齢者が身近な環境で育ちました。
高校1年生の時におばあちゃんが呆け始めて、親族で「そろそろ介護だねー」って話がでていたのですが、誰も介護の知識がない・・・
私は高齢者が身近な環境で育ったこともあり、自然と将来の選択も「高齢者介護」と決めていたので、福祉系の学校を選択し進学、卒業後は有料老人ホームに勤めました。
1年くらい勤めた時だったと思います、専門学校の先生から
「障害者施設の立ち上げを手伝ってくれないか」と
声をかけられて障害者施設の生活支援員として立ち上げから携わらせていただきました。
高齢者介護の知識や経験しかなかったので、知的・身体・精神障害の支援、考え方をその時の上司に教わりました。今でもとても感謝しています!
しかし、障害者施設では夜勤が多く生活が不規則になり続けていくのが難しい…と感じ始めていました。
色々と悩みながら、日中の仕事且つ今までのスキルや経験が生かせるものはないかと考えていた時に、HWの求人を見つけました。
実は応募まで3日間悩んだんですよ。就労移行は経験したことのない職種だったし、どんなことをするのかもその時は正直分からなかったんです。
でも基本なんでも挑戦!と思っているので、せっかくの機会かもしれないからやってみようと思い応募。面接での社長の話に共感し「やってみようからやりたい!」に変わり、入社を決めました。

 *現在の仕事内容を教えてください

現在は主に大宮地区のサービス全般をマネジメントしています。
大宮事業所ではオブザーバー的な役割で、何かあった時に助言やフォローを行い、
大宮南事業所ではサービス管理と兼任し施設長業務、主に支援員の動きや数字の管理をしています。

 *職場の雰囲気はどうですか?

今は大宮南事業所に居ることが多いですが、大宮南はいい意味で明るく利用者ともスタッフとも距離感が近いです。
大宮事業の立ち上げから携わっていますが、大宮とは全然違うなと感じています。
大宮事業所はハローワールド第一号で、「失敗できない、今後のハローワールドの基礎となる」という意識を持っていたので、みんな緊張感がありました。
大宮事業所と大宮南事業所では雰囲気はまったく違いますが、私はどっちも好きです!

 *入社して印象に残っている事、嬉しかった事はありますか?

ハローワールドを利用して就職した方が、ふらっと顔を見せに来てくれることがあるんですけど、今自分のやっている仕事や同僚の方とのお話、プライベートの報告を楽しそうにしてくれると本当に嬉しいですね。
あと、女性の利用者さんから
「職員さんのように働いてキレイな格好をしたい、憧れなんです!」
って言われたことがあって、すごく嬉しかったですし、もっと頑張らないとって思いました。

 *今の仕事のやりがいはなんですか?

実はマネジメントをするのはハローワールドが初めてで、
摩擦が起こらないように「うまく言わないと」とそんなことばかり気にして、本当に伝えたいことが言えなくて、マネジメントってなんだろうと日々悩んでいました。
そんな時、代表の三浦さんに「孤独に耐えろ、嫌われる勇気を持て」と言われ、
その言葉を言われてからは気持ちが楽になり、マネジメントがやり易くなりました。
厳しい助言や指導をすると嫌われて孤独になってしまうかもしれませんが、
それを恐れず向き合う。
ただ厳しくということでなく、仕事を任せフォローしたりすることで、「信頼感が生まれ、関係を強化させる」それがマネジメントなのかなと思っています。
今もまだまだ勉強中で奮闘していますが、すごくやりがいを感じています!

 *今後やりたいことはありますか?

ハローワールド三カ年計画を代表から聞き、事業拡大し全国展開もしていくという話にとてもワクワクしました。
北海道から九州、沖縄まで全国のいろんな地域を回りたいですね。
さっきも言いましたけど、じっとしているのが好きじゃないので(笑)
いろんな地域でいろんな人に出会いたいです!
あ、あと、たくさん美味しいものも食べれたらいいなぁと(笑)

 *休日は何をして過ごしていますか?

整体に行きますね。介護の時は体を動かしていたのですが、今はデスクワーク中心で体が硬くなってしまって、リフレッシュも兼ねてよく行きます。
あとは、カフェ巡りですかね。とにかくじっとしているのが好きじゃないので(笑)ほぼ出かけています。

 *ハローワールドは、就労移行で初めてマインドフルネスを プログラムに導入したのですが、“日下部的マインドフルネス”ってありますか?

介護の仕事をしていた時、夜勤中はナースコールが鳴っぱなしで、トイレ介助やオムツ交換に走り回って、寝かしつけたと思ったら、またすぐにコールが鳴るという繰り返し…
初めは忙しさで心が乱れることがありましたが、ある時「今は大変だけどその状態はずっと続かない」と思えるようになり、すっと気持ちが楽になりました。
マインドフルネスの「今のこの状態に気づく」ということはできているのかなと思っています。

 *ハローワールドはどんな会社だと思いますか?

代表たちとの距離が近いので、いい意味で好きに仕事ができる、困ったときにはすぐ相談できるから安心できます。今まで経験したことのない会社だなって思います。
また、スタッフの年齢も幅広く、他業種から転職者も多いのですがみんな活躍しているので、それぞれの元々持っているスキルや経験をうまく活かせる会社だと思います。





◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.