HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.2.13

【社内News】大宮事業所より「名刺交換の意味をきちんと理解しよう!」

こんにちは!
大宮事業所の三浦です!

大宮事業所からプログラムのビジネスマナー「名刺交換」についてご紹介したいと思います。

みなさんは名刺交換の意味、役割って知っていますか?
主に4つの意味、役割を持っています。

1.挨拶の一部としての名刺交換
2.自己紹介(社名、部署名、役職名、氏名を伝える)
3.連絡先を伝える


そして4番が一番重要になります!
4.ビジネスパーソンとしての常識判定
※タイミング、渡し方、受け取り方でビジネスマナーをわきまえているかどうか判断される



そこで大宮事業所では、今までで一度も名刺交換をしたことがないという方でも安心して学ぶ事が出来る様に、名刺交換についてのプログラムを行っています。


この写真は名刺の貰い方についてのポイントについて職員が実演している所です。

皆さん真剣なまなざしで話を聞いていますね♪

中には「うん、うん」と頷き再確認をしながら話を聞いている方もいました。



この写真はこのように同時に交換をする事になってしまったという時を実演している
所です。

私自身も社会人一年目の時に上司に「名刺は両手で受け取るんだ!」と教えて頂いた
のですが、人によっては同時に交換する人がいた事があり、焦った記憶があります(笑)

写真はプログラムの一部ですが、こんな感じで職員の体験談を交えながらプログラム
を行っています。


名刺交換などは最低限のビジネスマナー。
ビジネスシーンではそのマナーによってあなたの印象が決まります。
ひとつひとつのビジネスマナーも意味や役割を理解していれば、
いざという時も慌てず、うまくこなすことができ
「おっ、この人できる人」という印象を与えることができると思います。


ハローワールドでは、学んだビジネスマナーを社会にでた時に実践できるよう
座学で意味や役割を学んでから実践をするようにしています。

今回はビジネスマナーの「名刺交換」についてご紹介しましたが、
次回はまた他のプログラムについてご紹介できればと思っています。

それではお楽しみに。




◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.