HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.2.21

【社員インタビュー】「働く社員一人一人の満足を優先して考える」 ~営業企画課 丹羽の場合~


丹羽 将之
所属:営業企画課
勤続年数:1年8ヶ月


 *今までの経歴と入社したキッカケを教えてください

体育会系の大学を卒業後、ホテルや飲食店での接客業をしていました。
その飲食店の社長がハローワールドの留岡社長であり、店舗や従業員のマネジメントを任されている時、「新規事業部が立ち上がるからやってみないか」とお話をいただきました。
お話をいただいた時には福祉に関しては無知で、そういう福祉サービスがあることも知らなかったですし、「就労移行」という言葉も初めて聞きました。
社長から、働く意欲があるのに働けないという悩みを抱えている方が多くいるという現状を聞き、障害者の方の就労先や就労をサポートする福祉施設が少なく、必要としている人が多くいることも知りました。
それまで福祉にはあまり関わることはありませんでしたが、これまでの数多くの接客の経験の中から、利用者さんが社会に出て自立するためのお手伝いができるのではないかと思い、お話をいただいてすぐ決めました!
決め手は「福祉ではあるが福祉ではない視点でのサービスの提供」、理念でもある「福祉イノベーションを起こしたい」という役員の想いに賛同したからです。

 *現在の仕事内容を教えてください

主に新規事業所の立ち上げ、各事業所のサービス提供の現状把握とサービス内容の見直し、その他関係機関との連携や営業、従業員のマネジメントですね。
サービスに関してはサービス管理課と協力をして、ハローワールドが目指すサービスの提供ができているかの確認、また新たな取り組みを検討したりと、事業所を巻き込んで最高のサービスができるよう取り組んでいます!

 *職場の雰囲気はどうですか?

特定の事業所というわけではありませんが、どの事業所もアットホームで意見交換が多い雰囲気を感じます。意見が通りやすく発言しやすいんだと思います。
ハローワールドは施設長からのトップダウンではなく、各職員が積極的に支援に関して提案しサービスに反映しているので、個人的にすごくいいなって思っています。


 *仕事の中で、心がけていることはありますか?

社員との面談の場を設けて悩みやもっとこうしたいという意欲的な意見をヒアリングし、社員とって「働きやすい職場」を提供できるようにしています。
ハローワールドは障害の有無に関係なく自立と自由で幸せな社会創造に貢献していくことがミッションです。
社員も幸せでないと!働きやすい職場の提供はマストと考えています。


 *今の仕事のやりがいはなんですか?

訓練を経て就労まで結びつき、自立できるまでに成長した利用者さんを送り出したときですかね。本当に利用者さんによって働き方や考え方などが違いますし、一人一人のニーズを的確に捉え就労までを支援するのは難しいなと感じます。また就労できたとしてもそれがゴールではなくて、今後も自立した生活を送るには「定着」が必要。
安定して働けているという報告を聞くと本当に嬉しいです!

 *休日は何をして過ごしていますか?

休日は、家族で外出したりと家族との時間を大切にしています!仕事が終わればまっすぐ家に帰るんですよ。まだ子供が小さいので、遅く帰ると寝ちゃってるんです。
寝顔も可愛いですけどね、
でもやっぱり会いたいじゃないですか。

 *ハローワールドは、就労移行で初めてマインドフルネスを プログラムに導入したのですが、“丹羽的マインドフルネス”ってありますか?

入社当初からやっているんですが、ヨガマットの上でヨガのポーズをやったりと仕事の休憩時間にカラダとココロをほぐす習慣をつけています。
比較的ストレスは溜め込みませんが、ヨガをしながら瞑想してリラックスするだけですっきりします。
ヨガは気の流れを良くするそうなので、ヨガとマインドフルネスの相乗効果で毎日カラダもココロもより元気でいられてるのかもしれません。

 *ハローワールドはどんな会社だと思いますか??

一言で言うなら「働く社員一人一人の満足を優先して考える」会社ですかね。
満足と幸せってイコールだと思うんです。
だから社員が満足できるなら幸せで、社員が幸せならハローワールドは幸せで、幸せなハローワールドは幸せな社会創造に貢献できると考えています!




◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.