HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.3.2

【社員インタビュー】人の人生に関わることだから、一筋縄ではいかない。だからこそやりがいがあります!~支援長 飯塚の場合~


飯塚 あゆ美
所属:ハローワールド春日部
支援長
勤続年数:1年9か月


 *今までの経歴と入社したキッカケを教えてください

小さいころから人と接することが苦手だったので、克服するために接客業を選び、アパレルや某夢の国で接客をしていました。いつ頃からだったか、今まで経験したことのない職種で人の役に立てる仕事がしてみたいと思うようになっていたんです。
そんな時福祉の仕事をしている友人に会って、話を聞きすごく興味を持ちました。
「支援をすることでその方の自立を支えることができ、その方が自分で生活することができるようになったときにはスタッフみんなで喜んだなぁ」と話してくれた彼女の嬉しそうな顔は今でも忘れません。
福祉の中にも様々な種類があったのですが、その中でも一番やってみたいと思ったのが「障害」に関する仕事でした。近所に障害のある方が多く住んでいて、接する機会が多かった為か、挑戦してみたいと思ったんです。
求人サイトでハローワールドを見つけて、求人内容に「社会貢献につながる」と書かれていたのが最初のきっかけで、それからホームページを見て『障害福祉イノベーション』という言葉にビビッときました!あっ古いですかね(笑)
なので、特に並行で受けていた企業もなくハローワールド一本で臨み、見事入社することができました!

 *現在の仕事内容を教えてください

主に日々の就労支援と就職後の定着支援ですね。
ビジネスマナーのファシリテータは私が担当させていただいています。
あとは、新人のOJTを担当しています。

 *職場の雰囲気はどうですか?

明るい!!
いい意味で個性も強いですが、職員同士の仲が本当にいいので毎日笑顔が絶えず楽しいです。
事業所全体の雰囲気は、いろんな意味で就労移行支援ぽくないなと感じます。
利用者様一人一人のスキルが高いですし、中には職員よりも気を使える方もいて、一見どこに障害があるのかわからない。
だから難しいなと思うこともありますが、利用者様同士で教えあったり切磋琢磨できているいい環境ですね。


 *仕事の中で、心がけていることはありますか?

利用者様だけでなく、職員に対しても言動には注意するようにしています。これは今までの接客業で身に付いたものですが、年上とか年下とか上司とか後輩とかは関係なく、相手に常に尊敬の念を忘れないようにしています。
また、すぐに異変に気づけるように、視野が狭くならないように心がけていますね。

 *入社して印象に残っていることはありますか?

初めてビジネスマナー講座のファシリテーターをやったときですね。
今まで人前で講座をやるという経験がなかったので、不安と緊張でお腹や頭が痛くなり前日まで逃げたいと思っていました。
初めてのファシリテーターを終えた後、利用者さんから拍手が起こり、
「緊張しているようにみえなかった、とても参考になった」と言ってくださったり、本当にみなさん温かいなと。
今でも鮮明に覚えています。
今でも緊張しますが、もっとわかりやすく伝えられるように頑張ります!

 *大変だと思ったことはありますか?

大変というか難しいと感じることはありますね。
今まで接客業をずっとやってきたので、人と接することには慣れていたし、割と得意な方かなと思っていたんです。
でもハローワールドに入って挫折というかくじけそうになったことが何度もありました。
就労移行支援は、人の人生に関わることなので慎重に色々考えながら行ってはいるものの、自分がいいと思ってやったことが、利用者様にとっては「やっていても意味がない」「自分の為になっていない」と言われ拒絶されたことがあり、なかなか意思疎通もできず提案ができない。
自分が経験したことをもとに提案していても、その人のためを思ってもそれが伝わらない、、、
もどかしい、難しいなと
今でも感じますね。
自分の意見を押し付けず、でも甘やかすことなく、寄り添った支援していくようにしています。

 *今の仕事のやりがいはなんですか?

人の人生に関わる仕事なので、一筋縄ではいかないことが多いのですが、その分やりがいはあります。ハローワールドの職員全員が感じていることだとは思いますが、就職された利用者様がハローワールドに来た時にとても充実して楽しそうにされている姿を見たとき、この仕事をやっていて良かったと改めて感じます。
また素直に、「ありがとう」と笑顔で利用者様に言われることが本当に嬉しいです。
感謝の言葉をいただくことも多いですが、私自身利用者様に学ばせていただいたり、嬉しい気持ちにさせていただいたりと逆に感謝することも多いですね。
私、一生をかけて打ち込める仕事に出会えたのかもしれません。

 *休日は何をして過ごしていますか?

友人と予定が合うと岩盤浴に行って1日中汗を流します。
リフレッシュして気持ちいいですよ。
買い物も好きですが、のんびり過ごすのが好きですね。

 *ハローワールドは、就労移行で初めてマインドフルネスを プログラムに導入したのですが、“飯塚的マインドフルネス”ってありますか?

嫌なことがあった日はそういう負の気持ちを持ち帰ってしまうのですが、私お風呂が好きなんですけど、湯船に浸かりながらこうなれたらいいなという理想の自分の姿を想像すると嫌な気持ちを自然と手放すことができるんですよ。
私は湯船に浸かってですけど、ぜひ皆さんも何か自身がリラックスできることをしながら理想の自分を想像してみてください。
マインドフルネスになっているかはわかりませんが、理想の自分に向かって頑張ろう!って思えますよ。

 *ハローワールドはどんな会社だと思いますか??

「常に新しいことに挑戦している会社」
就労移行事業だけでなく、今何が必要で、何が求められているか、健常者も障害者も関係なく幸せな社会にするためにはということを常に考えそれに向けて着実に進んでいるなと感じます。
常に攻めなので面白い。個人的に福祉業界は守りに入るイメージだったんですが、ハローワールドは違うなと。
また会社の方向性を明確にしてくれるので、先のことを考えられるし一緒に成長していけると思います。





◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.