HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.3.9

【社員インタビュー】「自分が出会えた人には少しでも生きやすく感じられるような人生を過ごしてほしい」~支援員 内手の場合~


内手 翔太
所属:ハローワールド吉祥寺
支援員
勤続年数:半年


 *今までの経歴と入社したキッカケを教えてください

大学卒業後、不登校や様々な理由で学校に通えない方をサポートする学園にて教師をしていまして、その後障害者のグループホームで働いていたのですが、その時、東日本大震災があったんです。
何かやろう!と津波の被害のある地域を支援をするNPO法人にて、ビニールハウスの立て直しをしたり
地盤ができてからは出荷の手伝いや高齢者の方の支援をしていました。支援が落ち着いた頃、昔から牛が好きで戯れたいという理由で酪農家をやり、いつか独立しようと考えていましたがうまくいかず転職活動を始めました。
吉祥寺っておしゃれそうな街だから、働けたらいいなという理由でエリアを吉祥寺に絞り、求人サイトでハローワールドを見つけ、仕事内容にとても惹かれました。
実は、幼いころから周りには障がい者の方がいて、幼少期は特に何も考えず一緒に遊んでいました。しかし、グループホームで働いていた時に、障がい者の人たちって今の世の中じゃ生きづらいんだなぁと思うことが何度かありました。
「世の中のすべての障がい者の方を」なんて大儀なことは言えませんが、「自分が出会えた人には少しでも生きやすく感じられるような人生を過ごしてほしい」と思い、応募しました。
面接を留岡社長にやっていただいたのですが、自分が考える社長に近いなぁと、そして面白い方だなと感じ俄然興味が湧き入社を決めました!

 *現在の仕事内容を教えてください

就労訓練の支援が主な仕事内容です。
就労支援の経験はありませんが、高校の教師をしていたこともあり、前にでて話したり、指導したりするのは得意だと思っています!
今はより実務的な訓練になるよう積極的に新しい訓練プログラムの提案をしています!


 *職場の雰囲気はどうですか?

とても楽しい職場で、本当にいい方々ばかりなのでとてもいい環境にいるなと感じています。
吉祥寺事業所のスタッフはみんな飲むのが好きなので、よく仕事帰りに飲みに行っています。プライベートな話もざっくばらんに話せるので、飲みに行くとほんと長いです(笑)

 *仕事の中で、心がけていることはありますか?

まだ心掛けているというレベルではありませんが、今後事業所がどんどん増えていくということを聞き、私もいつか異動の可能性があると考えた時、利用者様にとって頼りにはなりたいけど、「依存」にならないようにしたいな、と最近思い始めました。
私たちは利用者様が自立する為の支援を行っているので、依存になってしまっては自立になりません。
精神的な自立と経済的な自立ができ、利用者様が思い描く未来の実現に近づけるように、今後も支援していきたいと思います。

 *今の仕事のやりがいはなんですか?

利用者様と話している時が本当に楽しいです。
訓練や面談をしていく中で、利用者様の目標や目的が明確になり、訓練の姿勢や発言が変わりそこに向かっているなと感じた時は嬉しく思います。

 *今後、どんな仕事に挑戦してみたいですか?

今は教えてもらってばかりいる立場なので、今後は教えてあげられる立場でありたいです。
事業所に尊敬している先輩がいるのですが、見てくれているとこは見てくれていて褒めてくれる、指導するとこはきちんと指導してくれ、大きな意味で優しいです。
そんな先輩のような指導ができるよう、頑張っていきます!


 *休日は何をして過ごしていますか?

体を鍛えるためにジムに行って体動かしています。自己満足レベルですけどね(笑)
学生時代に自転車競技をしていたので、たまに自転車に乗ったり。
ゆったりしたい時には、映画を見ながら飲んで、昼寝ですかね。
自由気ままに自分の好きな事して過ごしています。

 *ハローワールドは、就労移行で初めてマインドフルネスを プログラムに導入したのですが、“内手的マインドフルネス”ってありますか?

自分で言うのもなんですが、いい意味で適当なんです。
あ、もちろん仕事上の反省や振り返りはきちんとしますよ!
でも基本難しくあれこれと考えないようにしています。
それでもボーっとしていると、休日でも仕事のことを考えてしまうこともあるので、体動かすことに一生懸命になったり、映画を見て感情移入したり、友達と飲んでワイワイしたりして、自分が没頭できることをしています。
あと、昔からですが土に触ると落ち付くので、家の庭で土いじりをして気分落ち着かせています。

 *ハローワールドはどんな会社だと思いますか?

「スピード感のある会社」だなと感じています。
福祉とは思えないくらい挑戦的で、それを実行する力があるので、事業拡大がすごく早い。
どんどんスタッフも増えていて、いろんな方がいて面白いです。
今後新しい方に出会えるのが楽しみですね!




◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.