HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.3.23

【社員インタビュー】「自分が関わっている人が笑顔になるように、その支援をしていきたい」~サービス管理責任者 大山の場合~


大山 千明
サービス管理責任者
所属:ハローワールド春日部
勤続年数:2年


 *今までの経歴と入社したキッカケを教えてください

福祉系の大学を卒業して、福祉の仕事にも興味はあったのですがキャリアを積もうと、食品関係の商社で営業事務、医療器具製造の会社で品質試験・検査の仕事をしていました。
医療器具の会社に勤めていたとき、耳の不自由な方が同じ部署の配属となり、会社からはホワイトボードが支給され、そのボードを使ってコミュニケーションをとっていましたが、ほっとけなくて学生時代に手話の勉強をしていたのもあって手話通訳をしていたんです。
ただ、たまたま私が手話を勉強していてたまたま手話通訳ができていましたが、もう少し会社側がサポートできないのかという疑問や他にサポートする方法がないのかと考えるようになりました。その時に色々調べていて、障害がある方の就労をサポートをする「就労移行支援」を初めて知りました。
障害のある方と共に働く立場で感じ・考えてきた事を活かして、障害がある方をサポートする立場として貢献していきたいと思い福祉業界への転職を決め、地域活動支援センターで精神障害のある方の相談業務、放課後等デイサービスで発達障害のある子どもの療育・指導を行う仕事をしていました。
精神障害のある方の生活支援や発達障害のある子どもへの療育など経験し、福祉業界への転職を決めたきっかけである就労移行の仕事がしたいと転職活動を始めました。
その転職活動中、他の就労移行支援の企業も並行して受けていたのですが、温かみのある会社で働きたいと思っていたので、面接でどの企業にも同じ質問をしていたんです。面接は留岡社長にやっていただいたのですが、その時ももちろん同じ質問をして、その返答が私の思っていたことに似ていてしっくりきたんです。
それでこの会社に入ろうと決めました!

 *現在の仕事内容を教えてください

利用者様のアセスメント、個別支援計画の作成から行政や関係機関との連絡調整、職員の指導や相談、SST講座を担当したり、就職後の定着支援も行っています。

 *職場の雰囲気はどうですか?

スタッフも利用者様も陽気な雰囲気で、事業所内もハローワールドのカラーであるグリーンを基調としていて、そこに利用者様の作品等も飾っていてとても居心地のよい空間になっていると思います。
また、スタッフの関係性がよいので、一人が負担を負うことがないように自然と助け合いながら業務ができていますね。
オンとオフの切り替えもしっかりできているので、バランスがよく事業所全体が締まっています。

 *仕事の中で、心がけていることはありますか?

利用者様は日々体調の変化があり、いいときも悪いときもあります。
だから私はどんな時も笑顔で構えて受け止められるようにしています。
また、施設長・サビ管・支援員を繋ぐパイプ役になれるよう、指示や報告・連絡を円滑にするようにしています。

 *印象に残っていることはありますか?

就職した利用者様から年末に電話があり「今年1年頑張れました。ありがとうございます。」という報告があったことですね。ちょうどその時不在にしていたのですが、そのことを後で聞き嬉しかったのを覚えています。
私が担当していた方でしたので、利用し始めた頃、就職が決まった時、就職後の定着支援を思い出すと、今でも嬉しさがこみ上げてきます。

 *今の仕事のやりがいはなんですか?

利用者様の中には相談支援事業所やデイケアを経てハローワールドを利用されている方もいます。色々な機関が関係していることで連携してやっていく難しさはあるのですが、私は色々な機関、多くの人が関わっていることで、いい支援ができると思っています。色々な方がその方にとって良い支援を考え、その案をみんなで調整し、いい支援に繋げられた時はやりがいを感じます。
相談支援などの機関を使われていない方であっても、私の判断だけで決めるのではなく、施設長や他の事業所のサービス管理責任者、行政や相談機関に相談し、いい支援ができるよう努めています。

 *今後、どんな仕事に挑戦してみたいですか?

私自身、「いつも笑顔だね」と言っていただくことが多いのですが、私も人の喜ぶ顔や笑顔を見るのが大好きなので、自分が関わっている人が笑顔になるように、その支援をしていきたいと思っています。
笑顔の輪が広がっていくように頑張ります!


 *休日は何をして過ごしていますか?

のんびりしていることが好きですね。
でも最近ホットヨガを始めて通っています。びっくりするぐらいの汗がでて、体も心も本当にすっきりします。
まだ数回しか通えていないですが、今後定期的に通って変わったNew大山をお楽しみに!(笑)

 *ハローワールドは、就労移行で初めてマインドフルネスを プログラムに導入したのですが、“大山的マインドフルネス”ってありますか?

天気がいい日に綺麗な景色を見てその綺麗と感じる気持ちを噛み締めます。
あとは家でゆっくり珈琲を飲んで味や香りを味わいます。私、珈琲の香りが大好きでほんと癒されます。今日は今日、明日は頑張ろうと気持ちをリセットするようにしています。

 *ハローワールド入社してよかったと思う事はありますか?

代表や役員と距離が近いので、直接話ができ、すぐに相談ができることです。
普通の企業だと代表や役員と直接話す機会を持つのも滅多にないことなので、初めはびっくりしました。また代表や役員は、私が話しやすいように自然と雰囲気を作ってくださるので、自分の言葉で伝えられ、ストレスなく仕事の事もプライベートの事も相談しやすいです!






◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.