HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.3.30

【社内News】吉祥寺事業所より「教えてもらうより自分で考え気づく大切さ」

こんにちは、
今回は吉祥寺より関口がお送りいたします。

みなさんは就職活動の時にグループワークのご経験はありますか?

最近の面接では以前に比べてとても重要視されていると言われているグループワークですが、ハローワールドでも定期的に行っております。
グループワークは主に5~6名のグループ毎に分かれてテーマに沿った議題について話し合い、最後に発表を行うものです。
リーダー役や書記・タイムキーパーなど重要な枠割を受け持つことで責任感や、仕事での役割の意識を高めるためにとても効果的ですし、それぞれの性格や考え方がとても現れます。
発言するのが苦手と思っている利用者さんにも加わって頂く事で、新たな自分の発見に繋がります。

議題も「何の目的で働くのか」と言ったものから、季節で行うイベントの企画を進める事もあります。

特に先日行ったイベントの企画では堅苦しくならずに自由な意見が出て、普段はあまり発言をされない利用者さんの意外な一面が見えて、とても盛り上がりました。
独特なアイディアを沢山出してくる利用者に対して、「面白いけど、それどうやったら出来るのですか?」など絶妙なタイミングでツッコミをしてみんなを笑顔にしていました。



みんなから出たアイディアを実際に行うための話し合いの頃には、みんな自分の経験や知識を活かした意見など熱を込めて話していました。

発表では「絵で伝える伝言ゲーム」「お茶のテイスティングクイズ」「お玉リレー」の三つがそれぞれのグループから発表され、他のグループのメンバーもとても興奮していました。
実際にイベントで進めるために利用者さん自身が買い出しなどのメンバーに加わり、イベント当日まで色々な役割を受け持ちながら、みんなが主体的に動いています。

自分たちで何かを進める事で発見した事は、人に教わる事よりもずっと多くの事が学べると実感した一日です。





◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.