HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.4.9

【社員インタビュー】「障がいのある方が『より豊かに・より楽しく』なるような自己実現のコーディネートに携わっていきたい」~営業 小沼の場合~


小沼 克年
営業
勤続年数:2年3ヶ月


 *今までの経歴と入社したキッカケを教えてください

大学を卒業し、地元埼玉にある障害者団体で勤めておりました。正直当時の私は福祉関係で働く気はなかったのですが「多くの事を学べる環境だよ」と口説かれ入職し、市役所内の障害者就労支援センターで相談援助、職場定着支援、障害者雇用企業への支援などの業務をしていました。
その後は「面白そう」と軽い気持ちで報道機関に入社、業界紙で新聞記者をやっていました。労働事件、賃金、法律などの取材、編集をしていましたが「働き方を見直そう」と退職、転職活動を始めました。
取材記者の求人を探している中でハローワールドの求人をたまたま見かけ、就労支援センターでのジョブコーチ、相談援助をやっていた経験を生かせるかなと思ったのが応募の動機です。
本社、役員がお洒落でカッコいい会社だなぁと直感的に入社を決めました。
良い意味で「福祉っぽくない」魅力を感じたことを覚えています。

 *現在の仕事内容を教えてください

関係機関や企業へのアポどり、飛び込み営業をし、先方の求めているもの・課題などをヒヤリングし、ハローワールドとして何ができるか何をしていきたいのか提案しています。
就労支援員、サービス管理責任者の業務を経験してきたからこそ、関係機関へ現場の取り組みや生の声を取り入れた提案が届けられていると思っています。
また今、障がいのある方やその理解者の為の婚活企画を担当しているのですが、実際に自分自身が婚活を体験しようと(絶賛彼女募集中です!笑)休みの日に婚活パーティーに行ったりと休みの日も仕事の事ばかり考えてしまっています。(笑)
自分の企画が進んでいくのが楽しくてたまらないんですよね。

 *職場の雰囲気はどうですか?

ハローワールドの従業員は皆、一芸に秀でたスペシャリスト
サービスをより良く改善していくエネルギー、既成概念にとらわれず新たなものをつくり出そうといったクリエイティヴィティにあふれる職場だなと感じています。
――パソコンスキルに長けた人、利用者の悩みに根気強く支えていく人、ポジティブで常に明るいエネルギーを周囲に与えてくれる人――
型にはまらない個が個の強みを生かせる環境だと思います。

 *仕事の中で、心がけていることはありますか?

先手必勝をもじった言葉で「先手必笑」という言葉があるんですが、私は営業先の方、利用者さん、どなたにお会いしても「先に必ず笑い、明るい挨拶をし、笑顔を絶やさない」これを心がけています。
先に必ず笑い、明るい挨拶をすることで、相手の方は心を開いてくれていると感じ自然と笑顔で返してくれます。話をし易い雰囲気を作れるので、関係機関や利用者さんからも本音の部分や色々な話をしていただけるんですよね。



 *今後、どんな仕事に挑戦してみたいですか?

就職だけでなく余暇を含めた生活全般でより豊かになってもらえるよう、障がいのある方をサポートしていく事業をやりたいですね。障害者総合支援法でカバーされている制度、サービスはほんのわずかで、「より豊かに」「より楽しく」生活にしていくことはどうしても後回しにされがち…。収入を得られるようになっても「楽しみ」がないと働く意欲が下がってしまいますよね。これは障がいがあろうとなかろうと共通の悩みだと思います。
自分らしく楽しく生きられるように、婚活、飲み会やサークル活動などの自己実現のコーディネートに携わっていきたいです。

 *休日は何をして過ごしていますか?

散歩、読書、映画鑑賞が多いです。
好きな小説を一冊挙げるとするならば東京裁判で唯一死刑となった文官・広田弘毅の生き様が描かれた『落日燃ゆ』。文芸の他には脳科学、心の臨床に関する書籍をよく読んでいます。

 *ハローワールドは、就労移行で初めてマインドフルネスを取り入れましたが、“小沼的マインドフルネス”ってありますか?

空を見上げる。空を見て「青いなぁ」「曇っているなぁ」と感じることですね。
スカイツリーから浅草、上野界隈を三時間ほどかけてゆっくり歩くことが好きです。
あとは好きな音楽を聴いている時が一番マインドフルですね。

 *ご自身が考えるハローワールドとはどんな会社でしょうか?

得たい成果を明確した上で、到達するための手法をしっかり考えられる風土がある組織だと思います。
「考えを練っているだけで行動しない」訳でも「行き当たりばったり、精神論」でもないスマートで向上志向の高い会社です。





◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.