HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.4.10

【社内News】大宮事業所より「清掃は就労への近道」

こんにちは!
大宮事業所の齋藤です。

今日は大宮事業所より、清掃の様子をお届けします。

大宮事業所では週に1、2回程度、プログラムの開始後の20分間を使って利用者さんによる事業所の清掃を実施しています。





床掃除、テーブル拭き、トイレ掃除、窓拭き、外の掃き掃除…などなど、様々な役割があります。
それぞれの利用者さんがどの役割を行うのかは、直前に発表されます。

なぜ清掃を実施するのか…
それには大きく3つの目的があります。


1つ目は、清掃を行う事そのものが、就労後に役に立つからです。清掃の仕事への就労を目指している人はもちろん、それ以外の職種においても清掃を行う職場はたくさんあります。事業所で清掃を経験しておくことで、就職してからスムーズに清掃に取り組めるようにします。

2つ目は、周囲と協力して仕事を行う術を身に付けるためです。利用者さん同士が声を掛け合いながら、広い事業所全体を綺麗にする…周囲とコミュニケーションを取りながら協力して大きな事を達成するという、まさに「仕事」本来の姿が、ここにはあります。

3つ目は、時間管理の術を身に付ける訓練になるからです。20分後に清掃を終え着席するにはどの程度のスピード感で、どの程度丁寧に行えばよいのか、そのバランスを考えながら利用者さんたちは清掃に取り組んでいます。


はじめの頃は特定の役割しか行う事が出来なかったのに、今ではほとんどの役割をこなせるようになった利用者さんもいらっしゃいます。
清掃を通して、就労に必要なスキルやマインドの数々を培う事が出来るのです。


私たちと一緒に就労を目指しませんか?




◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.