HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.4.13

【社内News】吉祥寺事業所より「-戦力になる人-になるために」

こんにちは。
吉祥寺事業所より関口がお送りいたします。


企業実習に行かれた利用者様がいますので、今回は『企業実習』についてお伝えしたいと思います。



企業実習とは、利用者様が実際に企業で働かせていただき、業務を通して自身の適性を把握し自己理解を深めたり、訓練を通して得た知識やスキルをどれだけ活かせるか自信と実績をつけられる機会となります。
利用者様の中には1度も就職されたことがない方、離職してから時間が経ってしまった方など、働くことに対し不安を抱えていらっしゃる方が多くいます。
実習の一番の目的は、「はたらく」事を肌で感じていただくこと
利用者様が不安に感じていたことが、実際に働くことで解消されたり、取り除くヒントが見つかったりします。

ハローワールドでは企業実習を受け入れてくださる多くの企業様のご協力があり、利用者様は様々な業種、職種へ実習に行くことができ、実習を通してどのような企業で就労したいか検討したりとその後の就職活動にも役立ています。


企業実習に行っている利用者様がどんな働きをしているのか、私たちも定期的に伺って様子を見させて頂いています。
その中で、普段ハローワールドで頑張っていたPC訓練などで学んだ事が、実際の企業の仕事の中で生かされている姿を見ると胸が熱くなります。

今までとは違った環境で不安や課題を今まで以上に沢山感じる中で、それを乗り越えた時に就労し続ける自身に繋がっていくのだと思います。

今回振り返りの時に、実習先の企業様からも「戦力として考えている」とこの上ない応援の言葉を頂きました。


私たちの仕事は、仕事を通じて人と人を繋ぐ橋渡しをする役割なんだなと改めて実感しました。

今後も多くの事を学べ、自信を持っていただけるような機会を提供していければと思います。




◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.