HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.4.17

【社内News】大宮南事業所より「履歴書作成もお任せあれ!」

こんにちは!
気温も暖かくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。
4月は新たなシーズンの始まり、新入生や新入社員の初々しい姿に私も頑張ろうとやる気をもらっている松橋です。
我が大宮南事業所も開所して無事1年を迎えることができました。
ありがとうございます^^

さて今回は利用者様の履歴書作成についてお伝えしていたいと思います。

就職活動の際ほとんどの方が履歴書を書くと思います。

自分の長所ってなんだろう
自己PRできることはあるかな
この会社に入りたいけど、、、志望動機ってどうやって書けばいいのか
など色々悩んだのではないでしょうか。

実際に私も初めて履歴書を書いた時は先輩の物を参考にさせていただきましたが、それでも何を伝えたいのか分からず書いていました。(笑)

利用者様も初めは自分の長所がわからず自己PRが書けなかったり、志望動機が何なのか自分でも分からなくなり書けないと苦戦していました。



ですが、自分の

「得意なこと」
「人から褒められること」
「いつも心掛けていること」


に分けて掘り下げて行くと長所や自己PRに繋がるヒントがたくさんでてきます。
過去の経験からアピールすることが出てきたり
自分では当たり前と思っていることが、客観的に見たら自己PRにつながる事も多くあります。

志望動機も多くの求人の中から

なぜその業界にしたのか
なぜその業種にしたのか
なぜその会社にしたか

箇条書きに書き出すと志望動機がでてきて、職員自身の履歴書の作成していた時の経験も活かしながら進めていくと段々内容も濃くなって、とてもいい履歴書になっていきます。



何回も添削して直してと繰り返し利用者様が納得いく履歴書を作成、そしていざ企業に提出!!!

書類が通った時の利用者様の喜んでいる顔を見て添削を担当していた職員も自分の事のように喜んでいました。

今後も自身の経験などを活かし利用者様の就労や自立を目指し一緒に頑張っていきます!




◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.