HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.4.27

【社内News】吉祥寺事業所より「吉祥寺から春の息吹」


こんにちは(^^)
今回は吉祥寺の丸山がお伝えしていきます。

皆さんもニュース等で耳にされたと思いますが、この4月から障害者の法定雇用率が現行より0.2%アップします。

上の表を見て頂くと分かり易いですが、民間企業でいうならば、現行2.0%のところが、平成30年4月1日以降2.2%に変わります。
また、障害者雇用義務の民間企業の範囲が、「従業員50人から45.5人以上」に変わります。
併せて、精神障害者の方の1週間の労働時間が20時間以上である場合、企業の雇用算定方法が現行の「0.5人から1人」とカウントされます。
これは企業からすると、障害者の方を雇いやすくなる、雇いたくなる機会となります。



開所から8か月経った吉祥寺事業所からも、企業実習を終えられた方や企業面接を受けられる方がでてきています。

私も先日、担当している利用者さんの企業面接に同行する機会がありました。
利用者さんもわたくしも日頃着なれないスーツをシャキッと身にまとい、緊張しながら向かっていると予定時間の40分も前に企業前に到着してしまいました。
二人での待ち合わせでは、利用者さんは15分前にバス停につき、バスを待ちながら面接の練習をしていました。待ち合わせ場所に10分~15分前に到着するというのは、当事業所でやっている「ビジネスマナー講座」で学んだことです。訓練が実践されている場面を目の当たりにし、日ごろの訓練がこうして活かされていくのだと思うと、私も日々の訓練に更に身が入ります。



春を迎え、土の中にいた球根たちも芽を出し、立派な花を咲かせています。



実は、深く植えられじっくり時間をかけて根を張った球根の方が、茎が太くなり丈夫で長く大輪の花を咲かせます。
利用者さんも今回の面接に焦ることなく、じっくり見極めをし、将来の糧となる仕事、職場に出会えることを望んで止みません。





◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.