HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.5.4

【社内News】大宮南校より「オリジナルプログラム『気持ちくん』」

こんにちは!

ハローワールド大宮南校の舘入がお送りいたします。


今回は大宮南校のオリジナルプログラム『気持ちくん』についてお話したいと思います。

ちなみにこちらオリジナルキャラクターの「気持ちくん」です(*’ω’*)



かわいいですよね♡
職員の落書きから生まれたキャラクター(笑)
今後も登場すると思いますので、よろしくお願いいたします!!


さて早速ですが、皆さん、「メタ認知」という言葉はご存知でしょうか?

メタ=~の考え方
認知=考え方


即ち、「考え方の考え方」と分かりにくいかもしれませんが、、、

簡単に説明すると自分の考え方の傾向を理解することで
急ぎ過ぎると表面的な思考や長考して考え過ぎることが
必ずしも良い結果や考えに至るわけでは無いということです。



プロジェクターを使って、絵の一部分を映し、少しずつ完成までの経緯で何に見えるか?

利用者さんに考えてもらい、対面で意見交換をし、多角的な見方をしていくことで自分の考え方の傾向を見つけるプログラムです。

利用者さんからは「自分の考え方を客観視できた」など、声を頂きました。

利用者さんの中では心の整理の仕方がむずかしい方も多く、今後自立した生活を送る為に、自ら対処出来るようにと考えられたプログラムです。

大宮南では職員が今の現状だけではなく先の将来についてもしっかり考え、利用者さんの自立に向けてより良い訓練を提供できるよう今後も様々なプログラムを考案していきます。

では次回もお楽しみに☆





◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.