HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.6.13

【社内News】久喜校に突撃インタビュー!【オープン特別号】

こんにちは!
今月から広報担当になりました小沼と申します。
埼玉出身、好きな食べ物はつけ麺です。よろしくお願いします!

今回取り上げるのはオープンして間もない久喜校。ハローワールドの就労移行で通算5校目となる同校は早速たくさんの方からお問い合わせを頂いており、日々多彩なプログラムを開講中です。
そんな久喜校にはどんな職員がいるのか――広報・小沼が突撃取材しました!

到着するとミーティング中。SSTやビジネスマナーなどプログラムの企画・運営がテーマです。


活発に意見が飛び交い、テンポよく進行。時に笑い声もありつつの和やかムードで気が張っていた小沼もリラックス~。

気を取り直してミーティング終了後、支援員・佐藤へインタビューを決行!



楽しむことも忘れない!支援員・佐藤綾花


小沼「ミーティング盛り上がっていましたね!肩が暖まってきました!」

佐藤「・・・・(ポカン)」

小沼「野球はあんまり見ないですよね~。業務の話からはいったんズレてしまいますが、学生の頃はどんな部活をやってたんですか?」

佐藤「大学の頃に演劇をやっていました!」

小沼「演劇!元気なオーラの秘訣がわかった気がします。オープンして一週間、慣れてきましたか?」

佐藤「はい!楽しみながら取り組めています」

小沼「元気そうで何より!。日頃の支援ではどんなことを大事にしてますか?」

佐藤「就職というゴールに向かいながらも、楽しむ姿勢を忘れないようにしています!」

小沼「楽しむ姿勢、伝わってきてますよ!久喜校をどんな風にしていきたいか、思いを聞かせて下さい」

佐藤「常に利用者のニーズに則ったサービスを展開したいです。『こうしたい』という職員の一方通行では良いサービスにはならないと思うので」

小沼「常に利用者視点!最後に利用者に向けて一言お願いします!」

佐藤「話してシェアして楽になることもあると思います。まずはコミュニケーションをたくさん取りましょう」




突撃レポートを締めくくるのはベテラン肌の田中。フランクな雰囲気でありますが、アツい思いを秘めていることが判明しました。

「就労支援、アツいです!」サービス管理責任者・田中将夫


小沼「ご無沙汰しています!一緒に働き始めて一年が経ちましたね」

田中「あっという間ですよね~」

小沼「就労支援に携わる中で姿勢や取り組み方に変化はありましたか?」

田中「想像以上に自分が「アツく」なっていたことかなぁ」

小沼「おっ!と言いますと?」

田中「大宮南在籍時に担当していた利用者の就職が決まった時のことです。もう我が事のように嬉しくて…」

小沼「大分感情移入していたんですね!」

田中「就職という門出に立ち会えるのが就労支援の一番のやり甲斐ですね」

小沼「では久喜校でもたくさんの方の就職をサポートして下さい!利用者に向けて一言お願いします!」

田中「あなたが主役です。私たちが支えます!」



今回は立ち上げメンバー2人にショートインタビューを行いました。折りを見てまた突撃取材し、校内の様子をレポートしていきます! 

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.