HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.6.21

【社内News】大宮校より「大改造!!劇的ビフォーアフター?!」

こんにちは!大宮校の山口です!
今回大宮校からは、『社会人としてのメイクアップ講座』をお届けします♪

大宮校は今年4月、「就労体験週間」を設定しました。
この週、利用者には職場と同様の身だしなみで通所していただきました。
スーツやオフィスカジュアルが基本です。男性は髭をしっかり剃り、髪の毛をセット。女性はオフィス用のメイクをしてきました。

就労体験週間を実施してわかったことは、利用者によって身だしなみの意識に差があったこと。
「もっともっと身だしなみのサポートに力を入れたい!」などの声が職員からあがり、ビジネスマナー担当職員を中心にメイクアップ講座を企画。二か月の準備期間を経て開講に至りました!

講座で使うものは利用者各自持参。
男性はネクタイと鏡、女性は普段使っている化粧品と鏡を持参してもらいました。

まずは男性から。
男性編で取り上げられた内容は、これからの時期に欠かせない汗・体臭対策、スーツの選び方、ムダ毛処理など…。
もちろん講義を担当したのは男性職員。実演も交えながらあの手この手でレクチャーしました。


今回特に力を入れたのはステテコが快適であること!
男性のみなさん、ステテコを履いたことはありますか…?
「ステテコ買おうかな」「ステテコの良さを初めて知った」といった利用者の声が意外と多かったことが印象に残りました。


女性編はグループ別の話し合いから始まります。普段のメイクで気を付けている点をシェアしました。
トークが終わるとお待ちかねの大改造タイムです!
女性職員が利用者らにメイクの手ほどきをしました。


まさに『大改造!!劇的ビフォーアフター?!』
「可愛い~!」「こんなに変わるんだ!」といった声がたくさん飛び交っていました~。

化粧品は色味を変えるだけで印象がぐっと変わりますよね。毎日鏡を見て、同じ色を使って、同じやり方でお化粧をしている方も多いでしょう。あまり使ったことのない色の方が実は似合っていたということもありますよね。


普段のプログラムよりも「この講座に参加してよかった」という感想がたくさん聞けて良かったです♪
今後も「わかりやすく」「役立つ」実践プログラムを開講していきます!
以上、大宮校でした。




◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.