HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.6.28

【社内News】吉祥寺校より「希望職種に直結!~新プログラム第一弾は医療編~」

こんにちは。吉祥寺校の宮原です。
暑い季節になってきましたね。
吉祥寺校では「個別訓練」を日々開講し、利用者ひとりひとりの特性や目標に応じたサポートをしています。

パソコン系、作業系など基礎的な訓練を繰り返し実施する一方、「より良いトレーニングはないか」と日々追求しています。

吉祥寺校ではこの度、より実践的・応用的な新メニューを導入。
その名も「薬セット」です。


この訓練が生まれたきっかけは、ある利用者との個別面談の際に挙がった話題です。
その方の第一希望の職種は医療・福祉系など対人援助職。「志望する職種を想定した訓練に取り組みたい」と面談の中で語っていました。

そんな声を受けて吉祥寺校では企画会議を実施。
「対人援助の仕事に就きたい」といった利用者の思いに応える形で導入されたのがこの「薬セット」です。


「薬セット」が想定するのは入居施設の支援業務。
入居施設では医療スタッフが入居者の服薬サポートも行います。
服薬サポートをする上で欠かせないことが薬の仕分け。
朝・昼・夕と就寝時の定時薬を中心にチェック表を使いながら薬の仕分けをします。


この「薬セット」は複数のスケジュールを把握、管理しながら優先順位を判断し、適宜進めていくといった応用的な能力が要求されます。


新メニューの導入にあたって、「対人援助の仕事に就きたい」面談で語っていた利用者は、企画段階から積極的に準備を手伝ってくれるなど大変喜んでいました。

このように利用者の声に応える形で新しい訓練が生まれることもあります。

利用者の方々の目標達成、希望する働き方の実現を目指し、吉祥寺校職員一同、引き続き新プログラムの開発に励みたいと思います!

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.