HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.7.9

【社内News】吉祥寺校より「希望職種に直結!~第二弾は名刺編~」

こんにちは。吉祥寺校の丸山がお伝えしていきます。
吉祥寺校から歩いてすぐの井の頭公園は、木々が生い茂り、木陰を作ってくれています。
皆さんも暑い中とは思いますが、少し涼しい木陰を散歩されてはいかがでしょうか?

この記事では吉祥寺校で実施している「名刺」を使ったトレーニングを紹介します。

名刺交換には細かいマナーがたくさんありますが、「新入社員研修で習わなかった」という方も意外と多いようですし、中途採用であれば研修そのものが実施されないことがほとんど。

ハローワールドではビジネスマナー講座の中で「名刺交換の仕方」を必ず取り上げています。

相手から頂いた名刺の管理も大切です。名刺には電話番号や住所、メールアドレスなどたくさんの情報が載っています。
エクセルなどデータで管理する場合、入力時にミスや漏れがあるとトラブルの火種になってしまいます。数字を一桁間違えただけでも電話が繋がらなかったり、違うところに繋がったり…。
名刺に限らずデータ入力では正確性が要求されます。


「名刺入力」訓練では
“正しく入力し、確認する”
“様々な情報が載っている名刺の中から、入力に必要な情報だけを抜粋する”
などの力を身に付けることを目指しています。

名刺は企業や組織によってレイアウトが千差万別。部署や肩書なども独自のものがあったりするなど状況に応じた判断が必要です。

初めのうちは慣れずに時間がかかっていても、50件ほど入力を終える頃にはみなさん要領を得てきます。
中には「名刺を見るのが初めて」という人もいたので、社会に出るにあたり、ここでの訓練が活かされる場面がやってくると思っています。
ハローワールドでは、利用者さんの就労に結び付く実践的な訓練を、これからも日々提供していきます。

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.