HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.7.13

【社内News】春日部校より「地域の方に見学していただきました」

こんにちは。春日部校の今村です。
今回は、近隣の福祉施設10事業所の関係者が集まった「見学会」の様子をレポートします。
この見学会は春日部市の自立支援協議会が主催したもので、ハローワールド春日部校が見学先施設に選ばれました。

自立支援協議会とは、地域のニーズに応じた福祉体制を整えるための協議会で各市区町村に設置されています。春日部市の協議会にある一部会は、メンバーの相互交流の機会として見学会を定期的に開催。
このような公的な部会の見学先に選ばれたのはハローワールドとして初めてです。

2015年開校の春日部校も、地域の福祉施設の中ではまだまだ新しいほう。「もっともっと就労移行支援の取り組みを地域のみなさんに知ってもらいたい」という思いで職員一同、準備に励みました。

そして迎えた当日。
プログラムはグループワークです。



「知らない人が見られるのは緊張しちゃうな」といった声もあり、開始前は緊張感が漂っていました。
プログラムが始まると一転。いつもと変わらぬ堂々とした様子で意見を述べていました。



見学された他の福祉施設の方からは
「とてもスムーズな進行。利用者の意見もレベルが高かった」
「利用者一人一人の意識が高く、素晴らしかった」
などたくさんの嬉しい感想をいただきました。

グループワーク終了後は弊社代表・留岡の出番です。



法人のビジョンやハローワールドが力を入れているマインドフルネス・プログラムについて説明させていただきました。

今後も春日部校は地域のみなさんと力を合わせて利用者をサポートしていきます!

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.