HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.10.31

ストレス溜まると「ついやってしまうこと」第一位は? 後悔しないためのストレス解消法をピックアップ

 ストレスが溜まると「ダメだとわかっているけれど、ついやってしまうこと」を繰り返していませんか?
 今回は、ある調査で明らかとなった「ついやってしまうこと」ランキングを紹介。
 記事の後半では「オススメストレス解消法」を取り上げます。

「暴飲暴食」に要注意

 20~59歳のビジネスパーソンが抱えるストレス事情を明らかにしたのは、「メディケア生命」によるアンケート調査。
8都府県在住の計1000人が回答しました。

 「ストレスが溜まりすぎたときに、思わずやってしまったこと」(複数回答)を尋ねたところ、「やけ食い」が第一位(27.9%)でした。
 次点は「お酒を飲み過ぎた」で21.9%。第三位は「買い物で散在し過ぎた」(19.8%)で、四位以下には下記の項目が並びました。

「号泣した」(17.2%)
「家族に暴言を吐いた」(11.8%)
「職場の人に暴言を吐いた」(7.8%)
「仕事を欠勤した」(7.6%)
「物を壊した」(7.3%)
「大声で叫んだ」(7.3%)
「旅に出た」(5.4%
 他者に暴言を吐く、急な仕事の欠勤などの行為を重ねてしまうと、社会生活を送ることが難しくなってしまいます。
 「思わぬ形で暴発」させないよう、こまめにリフレッシュするのが理想的と言えるでしょう。
 それでも「休みや自由に使えるお金があまりなくて、思う存分ストレス解消が出来ない」という人も少なくないと思います。
 そんな人たちに向けてすぐに実践出来る「コスパのいいストレス解消法」をピックアップ。働く人のリアルな声を交えながら紹介します。

サウナで汗を流す(20代女性)

 事務職として都内で働くAさんは、休日にサウナに通うことでストレスを解消。
 血行増進、デトックス効果を期待できるのがサウナの魅力。「肩こりが改善する」「自律神経が整う」ともいわれており、心身ともにリフレッシュ出来ます。

費用1000円~
所要時間 1時間程度

一人カラオケで好きな曲を熱唱(30代女性)

 「本当はお酒が一番の息抜き」と語るBさん(管理職)は、ヤケ酒に走らないよう、「一人カラオケ」でストレスを発散しているといいます。
 「普段は選曲しづらいマイナーな曲も思いっきり熱唱出来ます」とのこと。
 ずっと一人で歌い続けるので短時間でも満足出来るようで、「90分もあれば十分ストレス発散出来ますよ」(Bさん)。

費用 500円~
所要時間 30分~

他にも

・散歩
・森林浴
・涙活(るいかつ)…感動する映画やドラマなどを鑑賞し、涙を流すこと
・ジョギング
・ヨガ
・何も考えず何もせず「ぼーっと」過ごす

 などストレス解消法は様々。自分に合ったものを見つけられるよう、これを機に新たな解消法にトライしてみませんか?

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.