HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2016.3.20

発達障がい者就労支援者向けフォーラムが3月24日北海道で開催されます!

来たる3月24日、北海道札幌市にて「発達障がい者とともに働き、ともに学ぼう」と題し、「就労支援者向け・交流会」フォーラムが開かれます。
これは平成27年度の厚生労働省・発達障がい就労支援者育成事業として、この1年間全国各所で行われてきたもので、今回は北海道での開催になります。もちろん就労支援者の方だけではなく、これから就労を考えている発達障がいの方やご家族はもちろん、支援機関や企業、学生の方も参加が可能です。

記事20-1

プログラムの趣旨と概要について

障がい者の雇用に対する助成金やその仕組みも年々変わる中、特に発達障がいや精神障害の雇用にはまだまだ厳しいのが現実です。一般企業への就労は特に厳しく、特例子会社への就労が中心の現在の状況ですが、今回のフォーラムではその現状を含めた講義も盛り込まれています。

まず前半の部では、「発達障がい者と就労」と題して講義があります。発達障がいを持つ人とこれから就労を考えたい人の現状を、札幌市自閉症・発達障がい者支援センターのおがる様が講師となりお伝えします。次に、「働くいまをご紹介」と題して身近でお馴染みのブックオフの会社であるブックオフコーポレーション株式会社の特例子会社である、ビーア
シスト様の講義が行われます。
休憩を挟んで後半の部では、実際に就労支援でどのような事が行われているかという現状を「就労支援の現場」と題して札幌の就労移行支援事業所の方よりお話があります。その後、最後には意見交換会として講師の方々、参加される移行支援事業所の方、さらに旭川圭泉会病院・臨床心理士の丸山利弥様をお迎えして、ディスカッションが開かれる予定になっています。

お問い合わせ・お申し込み

今回のフォーラムの日程は以下の通りです。
お申し込みは下記シートに記載の上FAXでお送り頂く他、WEBサイトからのお申し込みや電話でも受け付けております。
日時:3月24日(木)13:30~16:40(受付開始13:00~)
場所:ACU(アキュ)中研修室1605
定員:100名(先着順)
参加費:無料

北海道

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.