HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2017.7.13

デイサービスに行くのが、楽しみになる!幼老障一体の複合施設『いきいき未来のもり』のデイケア、カラオケルームをTOKIMEKU JAPANが空間プロデュース!

お年寄りも子供達も障害があっても、みんながワクワク!デイケアに行くのが楽しみに!施設の中に癒しとトキメキの空間を。

医療法人大誠会の内田病院グループは7月1日、保育園、学童クラブ、障害児支援事業、高齢者施設を一体化した複合施設『いきいき未来のもり』を同所にOPEN!
株式会社TOKIMEKU JAPANは施設内のデイケアエリア、カラオケルームの空間をプロデュース致しました。
d20840-11-438147-4[1]

​■コンセプトは0~100歳まで、皆が楽しめる空間つくり■
​『いきいき未来の未来のもり』は、健常者・障害者・高齢者の垣根をなくし、皆が支えあい、共に毎日を育む場所です。デイサービスエリアの空間も、どの年代が利用しても明るく楽しい気持ちになるように工夫しました。
参考にしたのは、ロサンゼルスのイームズハウスと、マルセイユのユニテダビシオン。
​この施設のコンセプトや街との調和を考えながら、デザインを落とし込みました。

機能的で落ち着いた空間の中にも、ちょっとした遊び心と斬新なアイテムでエッジをきかせています。

d20840-11-255551-2[1]

また、一つ一つの椅子を形違いにしたり、空間ごとにインテリアを変え、利用者さんが、お気に入りの場所や椅子を選ぶ楽しみを作りました。

d20840-11-524434-5[1]

■施設の中の異空間!カラオケルーム■
​扉をあけた瞬間、まるでおもちゃ箱をひっくり返したようなポップで楽しいお部屋をつくりました。
​カラオケは、株式会社第一興商の最新機種『LIVE DAM STUDIUM』を導入!プロジェクター2台を設置し迫力のある映像を楽しめます。

d20840-11-354072-3[1]

■エントランスシンボルツリー
​無機質になりがちな施設に、グリーンアートを作ることで、入った瞬間華やかで安心感のある雰囲気に。

d20840-11-844427-6[2]

​またこのツリーに、季節ごとに、利用者さんみんなで飾り付けをすることで、一体感やオリジナリティーを演出。

この施設の空間をディレクションをした株式会社TOKIMEKU JAPANは
『世界中の逆境をかかえる人へ、今この一瞬のトキメキを届ける』
をミッションに、2016年7月に設立。これまでにない、お洒落でスタイリッシュな
ケア、介護用品BRAND『KISS MY LIFE』を立ち上げ、運営しています。
​また、病院内SHOPのプロデュースなども行っています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000020840.html ​今後もTOKIMEKU JAPANは、病院内や介護施設などに患者さんや利用者さんにとって、楽しくオアシスとなるような空間と商品を提供していきたいと思っています。

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.