HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.4.24

【社内News】大宮事業所より「仲間意識を深めるグループワーク!!」

こんにちは、
大宮事業所の上野です。

本日は、グループワークの様子をお伝えいたします。

ハローワールドでは「ブレーンストーミング法」を使ってグループワークを進めていきます。
ブレインストーミング法では、付箋を参加者に配り、1枚に1つアイデアを書いて貼り出していきます。
普段自分の意見を中々伝えることができない人も書くことで、人の意見に左右されずに自分の意見を書くことができ、また自分の意見を貼り出して参加者と共有することで、一つのアイデアからユニークな発想を広げていくことができます。


ブレインストーミングを効果的に進めていく中で以下のルールがあります。

①量より量:量が質を生むと考える(数で勝負する。量の中から質の良いものが生まれる。 )
②自由奔放:テーマに沿ったものであればOK (奔放な発想を歓迎する)
③批判厳禁:批判すると量が減る(どんな意見が出てきても、それを批判してはいけない)
④結合改善:他人の意見に便乗して発展する(出てきたアイデアを結合し、改善して、さらに発展させる)


こちらの4つのルールを守り取り組んでいただきます。

まずはグループ内で、自己紹介・目標決めをした後、役割を決め頂きます。

・リーダー
・書記
・タイムキーパー
・プレゼンテーター

上記の役割です。
役割につかない人もアイディアマンとして活躍して頂き、積極的に参加します。

今回のお題は、“ハローワールドで取り入れてほしいプログラム内容”についてグループワークをしていただきました。


皆さん真剣に悩んで、話し合っております。



一人一人、沢山のアイディアを出し良いものを作り上げようという仲間意識が強まってきます。

グループワークに参加する事により仲間と学ぶ大切さや、コミュニケーションの取り方を学ぶ事が出来ます♪

大宮事業所では、「より仕事に近い事」をグループワークで取り組んでいます。

それではまた次回、お楽しみに(^^)




◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.