HELLO NEWS

社会をもっと幸せにするために、
知っておきたいニュースを厳選。

2018.7.19

【社内News】大宮校より「拒むは恥だが役に立つ~断り方を学ぶSST~」

こんにちは。今回は大宮校の齋藤よりSSTの様子をお送りいたします。



SST(Social Skills Training)とは「社会生活技能訓練」「対人技能訓練」などと訳され、社会生活を送る上で必要なコミュニケーションのスキルを実践形式で習得するためのプログラムです。

会社をはじめとした組織は、多くの人たちが集まり、一人では実現できない大きなことを成し遂げるためのものです。
しかし、そこに集まった人たちは生まれや育ち、年齢や価値観も一人一人異なります。仕事となると、そのような多様な方々と意思の疎通をしなければなりません。

仕事におけるコミュニケーションのスキルは経験によっても身に付きますが、利用者さんの中には就労経験がない方も数多くいらっしゃいます。
仕事でのコミュニケーションを疑似的に体験し、場面に応じたコミュニケーションの取り方をあらかじめ方法論として知っておくためのプログラム、それがSSTなのです。

今日のテーマは「断るということ」。



大宮校の利用者さんは、どんなことも快く引き受けてくれる心の優しい人が多いです。
それは良い事なのですが、仕事となると話は別。

もしこんな時に仕事を頼まれたら…?
・自分の仕事で手一杯
・体調が悪い
・依頼内容が許容範囲を大きく超えている
などなど。

余裕がない時に頼まれごとを抱え込んでしまうことは
かえって周りに迷惑をかけてしまったり
自分で自分を追い込むことにも繋がりかねません。


そんな「負のループ」を断ち切るために、時には「断る」事も必要だ、と
ファシリテーターの言葉に熱が入ります!



まずは職員が模範演技。寸劇で「上手な断り方」を示します。



役になりきるロールプレイングは前半の学びを実践する場。
SSTの“きも”となるワークです。





「断る」方も「断られる」方も、多かれ少なかれ嫌な気持ちになるもの。

その嫌な気持ちを少しでも少なくし、次につなげるにはどうすればよいのか。
この日の皆さんのまなざしは真剣そのものでした。

以上、大宮校よりSSTの様子をお送りいたしました。

◇ Twitter ◇ https://twitter.com/HelloWorld_jp
◇ Facebook ◇ https://www.facebook.com/helloworld.co.jp/
◇ wantedly ◇ https://www.wantedly.com/companies/hello-world

  • google plus
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
COPYRIGHT (c) HelloWorld co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.