Topics

2021/01/08

ハローワールドのお正月~各事業所の訓練始め~

こんにちは、就労移行支援事業所ハローワールドです。

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

今回の事業所だよりでは、それぞれの事業所の「訓練始め」をご紹介します。
お正月気分を味わえるような催しや、決意新たに2021年を過ごすための取り組みなど……各事業所の個性が垣間見える年明けの様子をお伝えできればと思います!

春日部事業所&春日部カレッジ(自立訓練事業所)

2021年初のプログラムは、「書初め」です。

今年1年の抱負や目標、好きな言葉を、半紙に自由に書いていただきました。
細くて繊細な文字から力強い文字まで、皆さん文字のタッチは様々でしたが、どの方も新しい年に向けた強い決意を胸に、一生懸命書いていらっしゃいました。
他の方が書いている姿に触発され何枚も書く方もいらっしゃり、皆さん「今年の抱負」を楽しそうにしたためていました。

久喜事業所

「一年の計は元旦にあり」…「何事もはじめに計画を立てるのが肝要である」という言葉にならって、今年の計画を立てていただきました。

今回は、目指すゴールに着実に辿り着くため、『マンダラチャート』というフレームワークを使ってもらいました。

「マンダラチャート」とは、9×9のマス目の真ん中に「自分の成し遂げたいこと」を書き、その周りに「成し遂げたい目標を達成するために必要な要素」を、さらにその周りに「必要な要素を身につけるための行動目標」を書く…というようなやり方で、目標への道を具体化していくツールです。
※マンダラチャートについての詳細はこちら(外部サイトに遷移します)

皆さんには、「就職」という目標の達成のため、今の自分に必要なことを考えていただきました。

このチャートに記入していただいた内容も参考に、久喜事業所では引き続き支援を行ってまいります!

吉祥寺事業所

吉祥寺事業所では、利用者さんと支援員みんなで『絵馬』を作成しました。

画像は支援員一同の絵馬です。

段ボールを切って色紙を貼って作ったオリジナルの絵馬。
願掛けの内容はやっぱり『就職!』が多かったです。
他には、健康祈願や趣味関連のお願いごとをする方もいらっしゃいました。

作った絵馬はご自身のロッカーの中に吊るしている方が多数です。
ロッカーを開けると絵馬が出てくるので、毎日ロッカーを開けるたび「夢に向かって頑張ろう!」という気持ちになれそうですね!

大宮事業所

大宮事業所ではその日の始めに朝礼を行っているのですが、その進行を支援員ではなく利用者さんに行ってもらう…という試みを、新年より始めました!

朝礼ではその日の予定の確認などを行うだけではなく、「3分間マインドフルネス」と称し、利用者さんと支援員みんなでマインドフルネスを行う時間を設けています。
その際の時間の計測なども、利用者さんに初めて行っていただきました。

大勢の前で話したり、集まりの司会進行を行ったりする経験は、就職後もきっと役に立つはずです。
人前に立つのは緊張するので苦手…という利用者さんにとっても、『場慣れ』する良い機会になるのではないでしょうか。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

新年最初の訓練では、「新しい年の決意や目標を形にする」という取り組みを行う事業所が多かったようです。

目標を立てるだけでなく、その目標の実現に向けてサポートを行うのが私たち支援員の仕事。
というわけで、今年も全力で支援を行ってまいります!

改めて、2021年もよろしくお願いいたします。

今回紹介した各事業所への見学・体験を希望される方は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

     
  • Twitter