Topics

2021/04/22

【ハローワールドのプログラム紹介】心のケア「ストレス対処法」

コロナ禍の影響もあり日常生活の中でも様々なストレスを感じてしまう「ストレス社会」といわれる昨今ですが、ストレスが起因となり、心身に不調をもたらすことも少なくありません。ストレスの原因を取り除くことは難しいですが、考え方を変えることで気持ちが楽になる場合もあります。ハローワールドでは、そのストレスのケア、対処法をプログラムに取り入れています。

ストレスとは?

ストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことを言います。
天候や騒音をはじめ、日常の中で起こる様々な変化=刺激が、ストレスの原因になります。結婚や引っ越し等、一見嬉しい出来事でも私たちはストレスを感じることがあります。

ストレス発散の手段は人によって様々です。例えば悩みを友人に相談したり、気晴らしに飲み会に行ったり、趣味に没頭したり。しかし普段は対処できていても就職後、環境の変化からさらにストレスが溜まり、自身で対処出来なくなり悩んでしまう方が多く見られます。環境の変化などに伴うストレスとうまく付き合っていくためには、自分がストレスを感じやすい傾向などを「知る」ことが大切です。そこで、ハローワールドでは自分の悩みの特徴を可視化し、その傾向やクセを掴んだ上で、どう対処していくかを考える力を身に付けていきます。

ハローワールド大宮で行っているストレス対処法のプログラムの流れ

ハローワールド大宮のストレス対処法プログラムは、オリエンテーションとプログラム4回から構成されています。プログラムを複数回に分けて学ぶことで、自身でストレスへの対処法を練習しながら身に付けていくことができます。

 

オリエンテーション~ストレス対処法の基本~

ストレス対処法の基本的な考え方に、「レジリエンス(心の回復力)」というものがあります。ストレスに対処するということは、「ストレスをゼロにする=感じないようにする」ということではありません。レジリエンスを高めることで、日常生活でストレスを感じることがあっても、それらをうまく受け流したり、ストレスを感じて疲れてしまった心身をリセットすることができます。ハローワールド大宮のストレス対処法では、この「レジリエンス」を高める方法を実践しながら学んでいきます。

1回目 他人ではなく「自分」を変えてみよう

人は他人や過去のことで悩んでしまうものです。変えられない「他人」と「過去」に悩むより、「自分」と「これから先の未来」をどのように変えていきたいのかを考えてみる。自分にできることを意識して行動します。

2回目 「疲れない体」を手に入れよう

体の疲れの原因の一つは脳の疲れと言われており、脳を休める為には睡眠が重要です。
睡眠不足を解消するための工夫、睡眠の質を上げる方法、運動不足を解消し健康に良い食べ物を食べることで疲れない体を目指していきます。

3回目 心を整え、『新しい自分』にアップデートしてみよう

外交的で人と打ち解けるのが早い人、内向的で人と接するより自分の世界を大切にする人、

性格は様々です。

しかし、例えば社会生活で誰かと協力しながら作業に取組むことを求められた時に外交的な性格に変わろうと思っても性格は中々変えられないものです。

そんな時は性格でなく、行動を変えてみることがポイントです。
自分の行動が変わることで相手から好意を持たれます。そのため相手からの見方が変わり、問題や支障となっていたことが解消されます。

4回目 視点を変えてできることから始めてみよう。

完璧主義ではなく「最善主義」を目指し、「できること」に目を向けます。

完璧主義と言うのは簡単ですが実現するのはとても困難です。行うことが出来る範囲の中でより良い物を目指すことがストレスを溜めこみすぎないコツです。
自分自身受け身な言葉を主体的な表現に置き換えてみる、自分が主役となって責任を持つ、毎日何気ないことへの感謝を書き出すことを取り入れながら視点を変えて取組みます。

 

終わりに・・

今回はストレス対処法についてご紹介しました。

ハローワールド大宮ではグループワークを交え、自分以外の意見も取り入れられるようなプログラムを行っています。

受講した方からは「病気になる前までは自分なりに解消していましたが、今となっては自分ではコントロールが出来なくなっていたので色々な対処法があることを学べたのでいい勉強になった。自分に合った事を少しずつ行ってみようと思いました。」との声をいただきました。

ストレスの対処法は様々あります。悩んでいることを整理し自分を客観的に見つめたうえで考え方や見方を変えてみることが大切です。その中から自分にあったストレス対処法を取り入れ、環境の変化や何か突発的なことがあったとしても、心を穏やかに保ちストレスとうまく付き合う対処法を身に付けていきましょう。

「仕事や日常生活で悩んでいてストレスが溜まっている」「ストレス対処法を知りたい」「悩みをを解決できるか心配」

という方はハローワールド大宮でストレス対処法について学んでみませんか?

分からないところや不安な点があれば経験豊富な支援員がサポートを行います。

ストレスとうまく付き合っていく方法を身に付けていきましょう。

今回紹介したストレス対処法をはじめとし、脳の健康に良いとされる食事・睡眠・運動等の生活習慣を身に付けるブレインフィットネス、落ち込んだりイライラした時、困難にぶつかった時に自分自身で困難を乗り越えてゆく柔軟な考え方の方法について学ぶFITプログラム等、様々なプログラムを提供しています。気になる方は、是非一度お問い合わせください。

     
  • Twitter